Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

マルチディスプレイのその後

最初の数日は2段目のディスプレイが自分の方に倒れてくるのではないかという感覚に
何度もなりましたが、今はもう慣れました。

向きを正確に決めうちして固定しているので、椅子に座って定位置で仕事をするのには
便利です。
しかし、逆に今までのようにおかしな場所からリラックスしながら2段目のディスプレイで
TVを見るというような場面では視野角の都合でやや不利です。

他に気になるのがディスプレイの種類による色温度の問題です。
型番が同じディスプレイでないと色温度を合わせるのは至難の業で、合わないことが多い
でしょう。


スポンサーサイト

株取引はしていないのですが

以前はDVI接続の液晶ディスプレイ(白色)を2台使用していたのですが最近はHDMI
接続機器が多いのでHDMI対応ディスプレイ(黒色)を使用しています。

置き場所が少なくなったので、とうとうマルチ画面を自作してしまいました。
上段だけ市販の金具を自作のパイプアングルに挟んでこのような形にしました。

下段はTVチューナ付ディスプレイで、上段は主にHDDレコーダのモニター用です。
パソコンで仕事をしながらTVやHDDレコーダに録画した映像を見ているということです。


パソコン用スピーカー

こちらのBenQ社製パソコン用ディスプレイGL2460HMをまとめて2台購入したのですが
スピーカーからの音声が思ったほどよくありませんでした。

パソコンの作業以外にGOMプレーヤなどで動画再生をしたりするので音質や音量を
気にしていたのですが、今度のものは画質に問題ないのでその音質の悪さが残念です。

今まではI/Oデータ製のTVチューナ付きディスプレイばかりだったので当然ながらスピーカ
の音質に何ら問題を感じたことがありませんでした。

このディスプレイは当然ながらHDMI接続できるのでHDDレコーダの出力も繋いで録画した
番組も見る予定だったので調子が狂いました。

そこで久々に外付けスピーカー探しの旅となりました。
以前はAVアンプ接続をしていたこともありましたが仰々しいのでそれも今は行っていません
でした。

1.最初に購入したのがこちらのロジクール製Z200WH

 奥行きは意外と浅くて音質もこの価格としてはまあまあでしたがもう少し上位のものが
 欲しくなります。

2.次に購入したのがこちらのクリエイティブ社製SP2W-T1

 コンパクトなわりには後ろにもスピーカーコーンがあるので低音も響きます。
 逆にごちゃごちゃしたパソコン周りだとそのコーンに物が当たるのではないかと
 心配になります。

 Bluetooth接続対応なのでそのような無線接続するなら別売りの1千円ぐらいのアダプタが
 必要となります。
 ペアリングはやや面倒でした。
 外部入力ジャックがあるのでそれを利用すれば通常のような接続も可能です。
 音質も十分満足できるレベルです。

3.クリエイティブ社製GW-T20-IIR

 高さはロジクールぐらいですが奥行きは意外とあります。
 上部にバスレフの穴があるので低音も響きます。
 3つの中では唯一前面パネルにカバーが付いています。
 音質は抜群でこれであれば別にセットアップが面倒なAVアンプが欲しいとは感じない
 レベルです。
 現在はこれでHDDレコーダに録画した番組を聴いています。



NEWSROOM TOKYO

空き時間に見るものが無いと海外の英語ニュースを聞いていましたが最近
NHKの「NEWSROOM TOKYO」というインターネットニュース番組があるのを知りそれを見る
ようになりました。

日本とアジア関連のニュース番組でリアルタイムだと平日の8時から45分番組です。
また「NHKワールドTV」の一部でもあるようです。

キャスターの渋谷亜希さんの英語は聞き取り易いです。

HDDレコーダ購入

約4年ぐらい前に購入したTVチューナ付きノートPCをHDDレコーダ替わりに使用していま
したが、録画すると最初の12分ぐらいが欠けてしまうので使用を断念しました。
LANポートも雷でやられ、バッテリーもNGだったのにHDDレコーダ専用機だったので
ショックも大きいです。

一台HDDレコーダはあるのですが裏番組の録画を考えてこちらの機種を購入しました。

驚いたのは薄さもそうですがその奥行が20cmもないことです。
このHDDレコーダの上にPC用ディスプレイを置いてHDMI接続しているのですがその台と
してはちょっと小さすぎます。


画像のイラスト化

以前のブログでも取り上げたことがありますがその記事も消えたので
新しいソフトウェアも含めて記事にしてみます。

イラスト化はTOPAZの「Simplify3」を利用しています。
機能はこちらの下の方にあります。

以前は別の会社の取り扱いで別々の機能で購入が可能でした。
上位機種は機能が更に増えていくだけのようです。

「Simplify3」は「PhotoShop」のプラグインです。
「PhotoShop CS4」で使用しています。
この「Simplify3」ならイラスト化は調整を含め1分ぐらいで処理できます。
「PhotoShop Elements 9」でも動作するとのことでしたがNGでした。

うちでは動画をキャプチャリングした画像は
まず「PhotoShop Elements 9(または12)」で右上の放送局のロゴを消しています。
また「NEVER」のストリートビューはDL可能で、それをレンズ補正しています。
後は画像サイズとトリミングを「FireWorks CS4」で処理しています。
これは他のソフトウェアでも可能です。
これらの全行程を5分以内に処理しています。

Photoshop Elements 12

発売されたばかりの「Adobe Photoshop Elements 12
9から12に替えましたが最初の画面が違うだけでそれ以外はスマートになりすぎて
機能が減ったように感じます。
実際にはそうではありませんがエレメンツならではの長年の迷走のようにも
思えます。
でも、新規購入の方はその辺の操作の違いは感じないのでいいのかも
しれません。

沢山のソフトウェアを使う方には不向きですがこのソフトウェアだけで
処理したい向きには有用なソフトウェアでしょう。

日本と韓国の天気

通常は、雨が怪しい時だけは「XRAIN」だけをチェックしていますが
台風となるとヤフーのこちらをチェックしています。
1時間先までカバーしてくれるのはありがたいです。

韓国も釜山より少し北まで雨雲はカバーしてくれていますが地図は韓国のエリア
ではあまりズームインできません。

こちらの天気jpも韓国をカバーしてくれています。
韓国全域となるとKMAのこちらが良さそうです。


HDMI接続

サンワサプライ製SW-HD31を購入し早速使ってみました。
液晶ディスプレイはTVではなくてパソコン用でTVチューナ付きのこちらの機種です。
HDMIは1系統なので他にパナソニック製BDレコーダDMR-BR500と自作PCでビデオ出力を
HDMIとしたこの3系統を切り替えて使用したいのです。
つまりこのような入力です。
1.PC1
2.PC2
3.BDレコーダ

切り替えボタンもありますが後から電源オンした方が優先して動作しているような挙動です。
両方からHDMI出力がある場合は切り替えボタンで対応できそうです。
どの機器が動作しているかは赤色LEDでわかります。
その電源はHDMI系統からのものを利用しているのでしょう。

HDMIはケーブルと機器との相性も以前はありましたがこの組み合わせでは問題が
なさそうです。

以前は高価な機器でしたが、これだけ廉価で問題もなくサイズもHDMIケーブルに少し
だけマージンをつけたぐらいコンパクトです。


動画視聴

PCと英語が得意な方にDLサイトをご紹介。
敢えてリンクはさせていません。
http://marsilladungdungdung.blogspot.jp/
http://wowxoxox.blogspot.jp/

http://asiandirectdownload.blogspot.jp/
(各国混在:ULはプレミアムにて)

リアルタイム視聴
http://www.gooddrama.net/drama-updates

質問もなしでお願い致します。