Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

あけびを食する

今年は夏に雨が多かったせいなのか例年よりは周りの景色が違っています。
散歩中にキノコをよく見かけます。
あけびも毎年少しぐらいは見かけますが量が少なく青く傷が多いものが多かったのですが
今年はあちこちで見かけます。
4つほど見つけて一つだけ写真を撮影してみました。



これは別のものですが色合いや雰囲気がわかるでしょう。







スポンサーサイト

「好きな人がいること」ロケ地

フジTVも成功体験なのか夏になるとこのようなテイストのドラマを放送しています。
内容はまだ未知数ですが湘南がテーマなのでロケ地を調べてみました。

パティシエの美咲(桐谷美玲)が江ノ電で訪れた家のあった場所は材木座海岸の
こちらでした。

橋の下が少し見えるエリアは湘南ではこの辺りではないかと探したら見事にヒット。
という訳でみんなで住んでいるという設定の家はこちらになります。

懐かしいインスタントラーメン

インスタントラーメンを食べるのは月に1度以下なのでラーメン好きではありません。
先日、TVで兵庫県にある「チャンポンめん」について特集をしていました。

子供の頃に食べていたのですがいつの間にか店頭から消えていたので消滅したの
だと勘違いしていました。

兵庫や関西エリア、北陸エリアで扱っているとのことでした。
インターネットで調べたら広島県でも入手ができるというので、高速道路を利用して
わざわざ県庁所在地近くの大型スーパーでそれを探しました。
そして、見事に山口県でも「チャンポンめん」を購入することができました。

今日は暑い日だったのですが早速試食しました。

欧米の人名の変化

以前から英語(米語)でのマイケルという人名がドイツ語ではミハエル、フランス語では
ミシェルとなっているのはだけは知っていました。

他にもいろいろあるのではないかと調べたらこちらのサイトがありました。

英語でのチャールズがスペイン語ではカルロス
英語でのキャサリンがフランス語ではカトリーヌ


韓国の米軍基地

韓国にある烏山空軍基地にB52戦略爆撃機がグァムの基地から飛来したというニュース

そこで「烏山空軍基地」がどこにあるのか調べてみましたがDaumなどでは中々その場所が
確定できませんでした。

ロケ地探しで地図をよく見ていますがそういえば基地らしい場所を見かけたことがありませんでした。
米軍基地は8箇所以上はあるようです。
その中で水原市の少し南の平沢市にあるのがこちらの「烏山空軍基地」でした。

DaumのロードビューやNeverのストリートビューではぼかしが入ってました。




GU「三姉妹お出かけ」篇のロケ地の追記

以前の記事ではわからなかった高良健吾さんたちが演奏していた場所は
鎌倉駅西口のこちらの広場でした。
(西口広場の時計台)

背景の建物はこちらです。




GU「三姉妹お出かけ」篇のロケ地

少し前から何となく見ていたGUのCMで背景の構造物から鎌倉の由比ガ浜の近辺という
ことはわかっていましたが、ロケ地を調べるまでに至りませんでした。

空き時間ができたので、腰を上げてその場所を探してみました。

1. 三姉妹が出てきた場所は未舗装の道ということからこちらでしょう。
   高良健吾さんたちが歩いていた場所とその背景はこちらです。

2. 江ノ電の脇を歩いていた場所はこちらです。



DVD BDの断捨離

以前の断捨離で韓国映画やドラマのDVDは処分しそれから増殖はしていないのですが
日本のドラマや他の動画データなどが増えてしまいました。
DVDで40枚あったものを整理、編集して2枚に
BD-ROM10枚ぐらいは断捨離は無理ですがBD-Rの40枚ぐらいは4枚までに減らしました。

ソフトウェアでWin2000やWinXP対応のもので使用する可能性がないものも20枚程度は
処分しました。

かなり減らした気がしそうですが、96枚入りファイル11冊が9冊に減っただけです。
(ファイルは全部が詰まっている訳ではなく7割程度でファイル数は分類のためです。)

アメリカのドラマは地元に引っ越す前に殆ど処分したのでほぼ「新ビバヒル(90210)」
だけとなりました。

今回、友人に頼まれたLDHのPVの動画編集に嵌ってしまい、その流れでファイルで保存
していたドラマもBD-RのBDAV形式で保存することになりました。
これで見たいときにPCでなくとも見れるようになりました。
こうなると速い読み書きのBDドライブが欲しくなります。


梅雨時の近況

先週までは朝は寒くて昼間は暑くて困っていましたが、昨晩は熱帯夜でした。
朝方も室内の温度が27度なので驚きです。

ドラマ「メンドロントトッ」はラスト付近が普通で特にアドバンテージのない
終わり方で残念でした。
じめじめした梅雨時に見るにはリゾート風で映像的には満足でした。

韓国ドラマは「君を愛した時間」しか見ていないことになります。
日本のドラマも特にこれというものがないですね。

友人に頼まれて「E-girls」についてあれこれ調べていたら自然と嵌って最新アルバムを
購入してしまいました。(その友人はメンバーの中の一人の親戚だそうです。)

「少女時代」と一緒で誰のファンという訳でもないのですが、がんばっている姿を見ると
自分も闘志が沸きます。

「E-girls」のことは何となく知っていましたがPVを見ているとその撮影地をあれこれ
検索してしまいます。
「ごめんなさいのKissing You」は千葉県のイベント施設での撮影なのですがラストが
土下座しているのが不思議で、調べてみたらドラマ「半沢直樹」の3ヶ月後の撮影なので
そのオマージュなのでしょう。

「Anniversary!!」というPVは車が右側通行だったり、アメリカ風の海岸線が登場していた
のにそれはインサート映像で、実際は千葉の九十九里での撮影でした。
カメラの映像もアメリカ風の赤みをおびた感じなので上手く騙されました。

韓国ドラマじゃないけれど

「セカンド・ラブ」の最終回を最初の15分カットで見ました。
どちらのファンでもなく最終回らしいので他の番組とバッティングしない時間だけ
録画して先ほど見ました。

他の回もあらすじも知らないでここだけ見ました。

ラスト付近のロケ地だけ調べてみました。
亀梨さんが公園に向かって走っていた場所は横須賀っぽいのでそこから調べて
ラストの公園は三笠公園のこちらだとわかりました。

その前に深田さんが走っていた場所は横須賀ドンキの近くのこちらでした。

亀梨さんが走っていた歩道橋のクランク部分はその近くのこちらでしょう。