Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

「シークレット・ガーデン」地上波放送4話まで

BS放送された時は早送りで見ていたのですが地上波放送はノートPCで録画し
空き時間にゆっくり、そしてお気に入りのシーンは繰り返し見ています。

このドラマは吹き替えで見てもやはり楽しいというのが感想です。
これまでで気になったのはライムが掃除機を返しにいったバイクのことです。
鍵の件は後で解決してライム同様に納得するのですが、あのバイク自体は
どうなったのか。
その後のライムの帰り道、誰から借りたのかなど気になりました。

4話で済州島に行く直前に貰った鞄を、済州島には持っていっていないことです。
済州島のシーンが事前撮影だったからなのかもしれませんが、済州国際空港を出て
くるシーンであの鞄を持っていてくれるともっと完成度の高いドラマだったと
感じました。

オスカが釈放後に豆腐を食べながら、おなかがすいたという台詞も不思議でした。

スポンサーサイト

「隣のイケメン」 ロケ地 Part.1

全16話が終わってしまったのでPart.2という記事はありません。

ドラマ自体はずっとさらっと見ていましたが
印象的なロケ地が登場していない気がしました。
16話の16分ぐらいに登場したお寺のシーンの後の場所は
以前からチェックしていた所だったので遠くの島の形状からすぐに
そこだとわかりました。

それは江華島のこちらです。
内部から撮影したものはNeverのこちらにありました。

ブルーライト対策

ここ半-1年ぐらいに問題提起された液晶パネルから発せられるブルーライト。
以前からパソコン作業が続くとCRT以上に疲れを感じていました。
理由が不明でしたがブルーライトのことを聞いてからは納得しました。

視力はそこそこいいのでメガネを掛ける習慣がないので最近、やっと
エレコム製のこちらを入手して使用を開始しました。

ちょっとだけ黄ばんで見えますが慣れの問題で、実際に目が疲れにくく
なりました。

USBオーディオ

パソコンからの音声は通常はS/PDIF経由でAVアンプで再生しています。
音質はいいのですが、視聴するまでの手順が大げさです。
スピーカー(イヤフォン)ジャックにイヤフォンを挿して聞く方法もありますが
オーディオカードのソフトウェアの自動化が裏目で意外と面倒です。

そこでUSB接続のアダプタ経由でイヤフォンを挿して聞くという方法です。
具体的にはこちらを利用しました。
変換アダプタ PL-US35AP

USB端子に挿すと自動でソフトウェアがインストールされます。
(添付ソフトウェアは付いていないのでWin内部の汎用ドライバーで動作?)

これですぐに音声が出力すると思ったのですがそうではなくて
パソコンのコントロールパネルでサウンドの部分でこの機器に変更が必要
でした。
(マニュアルとは違うデバイス名で認識されるので注意が必要です。)

音質の方は良好で、スカイプでも利用してみました。

パソコンの置き場所

仕事で使っている大きなパソコンは重いので仕方なく机の下に置いています。
しかし、小さめのパソコンは台数が増えると置き場所に困ります。

テレビ番組でパソコン教室か何かの場面で液晶ディスプレイの裏に
パソコンを配置しているのを見てうちでもそういうレイアウトにしてみました。

HTPCと呼ばれる縦置き、横置きのどちらでもいいケースで比較的薄型なので
液晶ディスプレイの裏に下図のように置いています。



うちでは液晶ディスプレイが2台並んでいるのでこれを左右対称に置くことと
なります。
キーボードがワイヤレスの場合は使わない時はパソコンの上に置くことも
可能です。(10キーも同様です。)

都会暮らしか田舎暮らしか

ご近所さんからよく質問されることが
「都会とこっちのどちらがいいか?」ということです。
私の返事としては「違いすぎるので比較できない」と言っています。
どちらにも利点と問題点があるのでどちらとは簡単に判断できません。

買い物でいえば、こちらでは大きな文房具店、書店、PCショップが少なくて
片道1時間ぐらいは覚悟しています。
でも都会でも渋滞していて行き帰りにそれぐらいの時間を要した場合もあり
ました。
インターネットの普及で格差は少ないですが、はやり品物を手にとって比較する
のは楽しいものです。

目的を持って遠くのその場所にたまに出かけることが多くなったので
不便ではなくなりました。
強烈な刺激は、たまにあるからいいのかもしれません。


新「90210」シーズン5

新「90210」シーズン4を遅ればせながら、昨日見終わりました。
アメリカのドラマならではの、これで終わってもいいような手探りな展開の
ラストでした。
でも、ディクソンの交通事故が衝撃的でした。

以前ほど面白くはなくなってきていますが、今見ているアメリカのドラマは
これだけです。
シーズン5も無事に14話ぐらいまで放送されているようですがチェックする
のが遅れてしまい、10話をちらっと見ただけです。
その回ではディクソンも交通事故の怪我から復帰していました。

GOOGLE EARTHの利用

韓国ドラマのロケ地を探すのはもっぱら、DaumとNeverを利用しているので
GOOGLEの地図は利用することはまずありません。
しかし、以前は単体のソフトウェアだった「GOOGLE EARTH」が地図、航空写真
などの左側に表示されるようになってからはたまに利用しています。

高層ビルなどランドマークとなるものがドラマ内に登場すると、これで向きや
位置関係を割り出すのに便利です。
残念なのは日本の都心ほど3D化が進んでいなくて、ほぼソウルの街中だけと
いってもいい程度なのが残念です。

TOP BANNER画像

FC2である画像を上書きでアップロードしても反映されるのに時間が掛かったり
先祖帰りしたりしてしまいます。
その現象はアップロードしたファイル量が多いからそうなるのかと思っていました。

しかし、新しいブログでまだ画像の蓄積が少ない場合も症状は一緒です。
恐らくFC2のキャッシュ用HDD群の作用によるものなのでしょう。

仕方ないのでブログのテンプレートのHTMLの参照画像を変更して対応します。
現状では6枚の画像を15秒単位で切り替えているので2分程で一巡します。

「金の化身」 ロケ地 Part.1

7話まで見ましたが協賛の「YOGER PRESSO」がよく登場します。
こちらのFACEBOOKの情報が役に立ちそうです。

店の内外の状況がわかりにくい撮影方法なのでどの回にどの店舗で撮影された
かを確認するのは大変そうです。

こちらこちらの情報が参考になりそうです。

7話の15分後半に登場したライブハウス?「Eden」は江南エリアの
こちらでした。

メロンの発芽用苗床

この時期にメロンの種を発芽させて10cm鉢(ポット)で育てるのた大変そうです。

先ずは発泡スチロール製の箱(31x44cm)を購入し、それにプラスチック製の
5X10列の苗床(黒い部分)を途中でカットして入るようにしました。
それでもギリギリなので2ヶ所をカットして手が入るように加工したものが
この写真です。



ただし、その加工の都合で種は33粒しか入りません。
同じものを2組用意しましたがこれでは66粒なので購入した種72粒は少しだけ
カバーできません。
それは予備として別に処理することにします。

4.5cm角なのである程度に育ったらもう一度、一回り大きな10cm角のポットに
移植して、2重の温室に移動させる予定です。


「その冬、風が吹く」 ロケ地 Part.4

5話の46分ぐらいに登場したバイク事故を起こした回想シーンの場所は
こちらでした。

ここもまた仁川エリアでした。

久々にDaumを使用していますがURLコピーしようとすると動作停止したように
感じます。
(ブラウザがfirefoxでの場合ですが左側のブックマーク付近で右クリックすると
回避するようです。)

「その冬、風が吹く」 ロケ地 Part.3

4話の50分ぐらい(カフェを出た直後のシーン)に登場したトンネルの見える
交差点は仁川の定番の場所のこちらでした。

お向かいのこちらの店の前で見かけた子供から?綿菓子を入手していました。

「IRIS2」 ロケ地 Part.2

3話では早速、海外ロケが登場しました。
こちらの記事によればハンガリーのようでした。

登場したカフェは実在するようですがグーグルでは
ハンガリー内はストリートビューをカバーしていないので特定できませんでした。
7分に登場した川の畔はグーグルアースで角度を調整して確認すると
この辺りのようです。

具体的にはこの右上の船の北側(上)のこちらでしょう。

夜のシーンはバックに堅牢な橋脚が映っていたのでこの辺りの交差点内の
歩道なのでしょう。

メロン栽培の時期が

昨年は4月末から栽培し収穫が9月となってしまったメロンですが
今年はそれに懲りて2ヶ月早くしました。

昨年のメロンの収穫はブログ閉鎖後になってしまい未報告でしたが
17個も取れたので最初にしては成功した方でしょう。
出来栄えのいいものはご近所に配り、そうでないものはメロンシャーベット
に加工しました。

今年は栽培数を増やし、赤肉メロンだけでなく緑肉系も植えます。
種もこちらの会社にすでに注文しました。

赤肉系メロン
モナミレッド:9粒入りx2袋=18粒
マリアージュ:6粒入りx3袋=18粒

緑肉系メロン
アニバーサリー:6粒入りx6袋=36粒

全部で36粒+36粒=72粒です。
1本仕立ての2個収穫にする予定なので理論的には144個ぐらいとなります。
しかし、発芽率や病気などを考慮すると上手くいっても
100個ぐらいでしょう。


Bluetooth接続

先日、購入したBluetooth接続のキーボードのエレコム製「TK-FBP013」を使用
するためにPLANEX製Bluetoothアダプタ「BT-Micro3E2X」を購入しました。

他の記事によれば「TK-FBP013」はチャタリングが多いようですが
このアダプタだとそのような症状はありませんでした。

他のPCやプリンターの無線化などにも利用できるのでBluetoothアダプタは有用です。

白黒写真のカラー化

スキャニングした古い写真のカラー化を頼まれたので
「Recolored」というシェアウェアで加工しました。
(こちらの中段の日本語のダウンロードボタンでDL可能です。)

新しいバージョンはこちらです。

使い方としてはこちらの例のように白黒写真で塗りたい色をその輪郭部分をラフに
線で囲みます。するとその中を塗ってくれます。

慣れるとある程度の輪郭は認識してくれているようで手抜きをしても
判断してくれる場合があります。

事前に他のソフトウェアで完全なモノクロにしたり、ゴミ取りをしたり
すると更に仕上がりがよくなります。

この半年の出来事

見たい韓国ドラマが少なくて視聴というノルマもなくてのんびりしていました。
地上波で放送開始した「シークレット・ガーデン」が放送される火曜日の
深夜は、その前の上戸彩、戸田恵梨香さん主演のドラマも好きで見ています。

秋冬の期間は園芸もお休みで、趣味のパソコンの自作では1台を製作し
3DCADのソフトウェアを2種類ほど習得したぐらいです。

正月にはフェイスブック経由で小学生時代の友人と連絡を取ることとなり
スカイプでの会話を毎週末にするようになりました。
また、韓国ドラマブログをされている方ともフェイスブック経由で
再会を致しました。

空き時間の使い方がブログをしていた時とは少し違って最初は戸惑いも
ありましたが有用な時間でした。

「その冬、風が吹く」 ロケ地 Part.2

3話の43分ぐらいに登場した遊園地は定番の「エバーランド」でした。
こちらの噴水を背にしてダンスパフォーマンスを見ていました。
(ダンスパフォーマンスはこの180度逆です。)
建物の向こうに観覧車も見える位置関係です。

次回予告に登場した温室は恐らくジェイドガーデン内の
こちらでしょう。

「その冬、風が吹く」 ロケ地 Part.1

2話の26分ぐらいにオ・ス(チョ・インソン)が訪ねた財閥の跡取り娘
オ・ヨン(ソン・ヘギョ)が住んでいる家
その外観から「ジェイド・ガーデン」だとわかりました。
近頃、よく登場するロケ地となりました。

52分に登場したカフェは窓ガラスに書かれたものと一緒で江南エリアのこちら
ありました。
(映りこんでいたお向かいのビルはこちらです。)

ドラマ内ではソン・ヘギョさんのアップが何度も登場しましたが目の下のしわが
少し気になりました。

「IRIS2」 ロケ地 Part.1

2話まで見ましたがすでに海外ロケも登場していて特定しにくいものばかり
でした。
わかったのは1話の18分ぐらいに海岸で練習していた場所だけで
これは済州島のこちらでした。

直後に登場したホテルもそのすぐ北にある定番のホテルでした。
イ・ダヘ さんはまた美しく変貌していたように見えました。

ブログ再開

今日からブログを再開致します。
以前同様、宜しくお願い致します。

最初の記事は「IRIS2」にする予定です。

ブログ再開に向けて調整中

2月末のブログ再開に向けて
テンプレートなどを調整中です。