Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

受難つづき

山口県とお隣の島根県のエリアは昨日の雷雨などで浸水したところが多くありました。
うちの近くは川はなく海抜も400m近くあるので大丈夫でした。

また周南市の事件もうちから北に直線で6kmぐらいの場所で起きたことなので
山越えすれば誰にも遭わずにうちに来れた範囲です。
どちらのニュースからもうちの周辺の環境が理解できたことでしょう。

それに加えて、1週間ぐらい前から母が栽培しているトマトの葉の病気(べと病)が
ハウス内のメロンに一気に伝染してしまいました。

有機農法でしたが非常事態なので薬剤で3度も対応しましたがそれでも駄目でした。
第二弾は収穫まであと20日、第三弾はあと40日ぐらいでした。
しかし、メロンの場合は葉の病気になると1週間ぐらいで悪化するので収穫までは
駄目だと判断し全部、根元でカットし葉と枝と玉を処分しました。
つまり今年のメロン40鉢が全滅しました。

スポンサーサイト

「フーアーユー」ロケ地 Part.1

このドラマは来週から本放送ですが23日の特番を見ました。
ドラマの印象としては明るい感じがしましたが途中から
ソ・イヒョンさんの役柄が変わるのでしょう。



その18分ぐらいに登場したシーンはビル内部のシーンで電話番号が載っていたので
こちらだとわかりました。

ソ・イヒョンがビルに入っていったのはそのビルの裏のこちらでした。

19分にオク・テギョンと撮影に臨んでいた場所もそのビルの下のこちらでした。
「coffee:D」の文字が一致しています。


Daumも3D化

まだ使い方はよくわかっていないのですが
Daumも3D化されたようです。

使い方はグーグルアースに近いのですが
マウスの操作はアクロバット3Dに近いです。
左側のソウルNタワーをクリックして試すといいでしょう。

建物はグーグルアースより多く3D化されていますが
殆どは底辺の形状の押し出し図形です。


メロン栽培も中盤

スイカの収穫まで後2週間ですがいまのところ順調です。
スイカはメロンと似ている部分があると思って植えたのですが全然別のもので
参考になる部分はありませんでした。
スイカはプランターを畑の中の土に埋め込んであるので水遣りを毎日しないと
いけないのですがそれ以外には何も手入れをしていません。
カラスよけネットを張っているので草取りもしていず一度スイカを回転させた
だけです。




丸いプランターでビニールハウス内で栽培している方は黄色いスイカなのか
暑いからなのか成長は少しだけ遅いですが順調です。
来年は場所をとる畑ではなくてこの丸いプランターで複数個を
栽培することにします。

メロンの方は2年目ですが非常に手ごわいです。
水遣りの量を少しでも多くすると根腐れを起こして突然に枯れてしまいます。
少ないと萎れてしまいます。
また、雌花が咲いても着果しないことが多いのですが、どうやら花が咲く少し前から
水が多いと受粉しても上手く成長しない雌花になるようです。
つまり、雌花が咲いた時点ですでにその後の運命は決まっているようです。

水が少ないと生命の危機を感じ雌花が多くなり雌花の下の房は通常より大きく
なった状態で準備し、受粉後にはすぐにロケットスタートで成長するのです。
わかってしまえば簡単なことですがインターネットにもそんなことは書かれていないし
うちから半径100km圏内でメロンを作っている人もいないので聞くこともできません。



月9ドラマ「サマーヌード」

韓国ドラマで見たいものが少ないので代わりにフジTVの「サマーヌード」を見ています。
出演者の香里奈、戸田恵梨香、山下智久さんら
みんな好感が持てるので楽しめています。
夏らしいドラマはフジTVはお得意ですね。

韓国ドラマに比べればロケ地は探しやすいです。
カフェレストラン?「港区」は千葉県いすみ市大原にあります。
店内から見える景色も写真ではなくてリアルなもののようです。
海の家「青山」はその南側崖下から西に150mの砂浜脇の階段上にあります。
その浜自体はC型の防波堤で守られた特徴的な場所です。

ロケハンチームは随分とがんばってこの場所を見つけたんでしょうね。

ドラマ版「恋愛操作団 シラノ」 ロケ地 Part.8

このドラマも昨日、16話で終わりを迎えました。
前半は明るい内容だったので楽しめました。
20話ぐらいはやって欲しかったのですがスヨンも少女時代のイベントとの掛け持ちは
大変でしょうからこれが限度だったのでしょうか。
歌手とは違ったスヨンが見れていいドラマでした。

さて、最終話の32分ぐらいにミンヨン(スヨン)がマスターと会話をしていた場所。
風船が飛ばされた後ろに映り込んでいたビルのガラス窓の形状から
松島国際都市エリアであろうと思っていて動画を見直したら遠くに
アジアトレードセンターが映り込んでいました。
ラッパ状の建物とその後ろのビルとの関係やアジアトレードセンターの見える
範囲から作図でその場所を特定しました。



ドラマ版「恋愛操作団 シラノ」 ロケ地 Part.7

14話の後半でミンヨン(スヨン)が車で誘拐された場所は
ロケ地 Part.4でユン・イソル(キム・ジョンファ)がタクシーに乗った場所と一緒の
こちらでした。

車の窓から見えた川越しのこちらの店の映り込みからもこの場所だと理解できます。

HDMIケーブルのサイズの種類

今まではHDMI Type Aコネクタばかり使っていたのでサイズは特に意識した
ことがありませんでした。
新しく購入したエルザ製ビデオカードはDVI端子x2でもう一つがminiHDMI端子でした。

電気店でminiHDMI-HDMIを扱ってないかと店員に聞いて勧められたのが
Micro Type Dでした。

ちょっと悩んでしまいましたが見た目の横幅が違うので店員の間違いに気が付き
無事に購入できました。

これだけ種類があると高価なケーブルなのに間違えて購入しそうです。

先日購入したI-O DATA製23.6型ワイド液晶ディスプレイ LCD-DTV244XBRでは
マザーボード内蔵ビデオのHDMIとは相性がわるかったのですが
エルザ製の GeForce GTX 650 Ver.2 1Gでは問題なく動作しました。

ドラマ版「恋愛操作団 シラノ」 ロケ地 Part.6

少し間が空いてしまいました。
13話の27分ぐらいに登場した漢江脇の公園はこちらでしょう。

30分ぐらいからミンヨン(スヨン)が考え事をしたり酒を飲んでいた場所は
その近くのこちらでしょう。

恐らく手すりの下の船がいるあたりでしょう。

ウリ坊1号、2号

ウリ坊といってもイノシシの子ではなくて本当のウリ系のスイカと
メロンの着果して1週間ぐらいの実です。

ウリ坊1号は6/28ぐらいに着果(受粉成功日)したメロンです。
もう上下のサイズが6cmぐらいです。楕円の方が後から膨らむのでベストな形です。


ウリ坊2号は7/3ぐらいに着果した中身が黄色い小玉スイカです。
丸いプランターにらせん状に弦を這わせています。
この丸いプランターでの栽培は1鉢だけです。
2個ほど実をつけたいのですがまだこの1個だけです。
直径は5cmぐらいです。

雷でADSL回線が

昨日の正午過ぎあたりに山口県エリアでは想像を超えた大雨になりました。
直前に出かけていたので家に車で帰る途中で大雨でワイパーがあまり効かない状態を
味わいました。
高速道路ではそういう場面に遭遇したことがありますが一般道では初めてです。

自宅に戻るとADSLモデムのアラームがついていたので再起動しましたがNGでした。
その後も雷雨が酷いので修理して貰うのも大変なので翌日の今日となりました。

近くの電柱のところで電話線が落雷で断線していたようです。
ADSLモデムも影響を受けているようだったので交換されました。

インターネット環境で過ごしているのでこういう目に遭うと大変だと実感しました。
仕事の狭間で特に案件を抱えていなくて幸いでした。
丸1日ぶりのメールチェックは嬉しいです。

携帯電話も止めて4年以上も経っているので情報面では陸の孤島になってしまいました。

「恋愛操作団 シラノ」OST

このドラマに少女時代のジェシカがOSTで参加しています。
動画はこちらです。
映像はこのドラマのダイジェストにもなっているのでこのドラマの最初から
現在までを上手く網羅してくれています。
まだこのドラマをご覧になられていない方にもお勧めです。

11話、12話でも効果的なシーンでこの曲が掛かっていて感傷的にさせてくれます。
声質からするとソヒョンかテヨンだったらもっと良かったのにと
思っています。