Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

「恋愛を期待して」ティザー動画

BoAさんが出演するドラマ「恋愛を期待して」のティザー動画がこちらにありました。

その中で最初の方に登場する噴水のある広場はこちらのようです。

このドラマはKBSの全2部作短編ドラマとして韓国では
9月11日と12日の午後10時から放送される予定です。

BoAを含めて2組のカップルの恋愛を描くドラマのようです。

スポンサーサイト

「フーアーユー」ロケ地 Part.2

途中、間があいてしまいましたが一応見ています。

9話に登場した場所は仁川の中華街ばかりでした。
最初に登場した単独で捜査していた場所はこちらで二人とも道を挟んだ同じ場所でした。
(電話を受けていた部分)

後から一緒に入ったお店はこちらです。
新しくできた建物なのでしょう。


韓国の住宅バブル

韓国ドラマのロケ地を探していると高層住宅が郊外にどんどんと立ち並んでいるのを
衛星画像から実感できます。
リーマンショック後のその経済成長と不吊り合いだとは思って見ていました。

昨日のテレビ東京のWBSでそのことについて取り上げていて、住宅バブルという
のがはっきり理解できました。

建設会社が自社社員に強制的に販売して倒産してしまうなど日本とは違った
形態もあるようです。

韓国、中国ともに日本の辿った道をリアルタイムで見ている筈なのに
不思議な人間の行動パターンです。

黄色小玉すいかの収穫

ビニールハウス内で一鉢だけ栽培していた黄色の小玉スイカ2玉。
盆を過ぎてもまだ樹勢だけすごくいのですが着果から35日を大幅に超えてもう
47日です。
熟れた目安はまだなのに強制的に収穫してみました。

一つは熟れていましたが棚が落ちていて甘いけれど美味しくありませんでした。
もう一つは熟れるまでもう1週間ぐらいのようで普通より少し糖度不足でした。

途中からスイカのサイズに殆ど変化がなかったので栽培の最初のあたりで何か
問題があったのでしょう。

来年はすべてビニールハウス内で空中にアーチを描くような棚にして栽培する
予定で構想をしています。
赤いスイカより黄色いスイカが好きなのですが今度は赤いスイカだけの栽培に
する予定です。


久々の書き込み

盆休み前後も仕事をしていました。
韓国ドラマもロケ地探しで盛り上がりそうなものもなく残念です。

仕事の関連で10年ぶりぐらいにエクセルを触っています。
そのためにVBA、VB、AWK、Perlなどを平行して勉強していたら
ブログが疎かになってしまいました。

パソコンもまた自作してしまったので別の趣味で頭が一杯です。

スイカの収穫

小玉スイカはプランターを畑の土の中に埋めて栽培したものは収穫の時期と
なりました。
35日で試し切りして確認しました。
小玉スイカは端まで熟れるので割れやすいようですが根の部分はプランターで
ビニールハウス内にいる構造なのでこの時期の豪雨でもへっちゃらでした。
味の方は市販のものとほぼ互角で栽培した意味があまりないのが残念です。

数日遅れで着果したものを本日収穫しました。
直径は13cmから16cmぐらいです。
明後日にも残り3つを収穫します。
(それは20cm程度のものが2つ含まれます。)



全部で9つが無事に育ってくれたようです。
私の口の入ったのは1/4個で、残りはご近所の知り合いに配られるようです。
母が育てている大玉スイカは雨の影響で割れが続いているようです。
小玉スイカの方が皮が薄いし熟しやすいので割れやすいので、うちでは逆ですね。