Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

HDMI接続

サンワサプライ製SW-HD31を購入し早速使ってみました。
液晶ディスプレイはTVではなくてパソコン用でTVチューナ付きのこちらの機種です。
HDMIは1系統なので他にパナソニック製BDレコーダDMR-BR500と自作PCでビデオ出力を
HDMIとしたこの3系統を切り替えて使用したいのです。
つまりこのような入力です。
1.PC1
2.PC2
3.BDレコーダ

切り替えボタンもありますが後から電源オンした方が優先して動作しているような挙動です。
両方からHDMI出力がある場合は切り替えボタンで対応できそうです。
どの機器が動作しているかは赤色LEDでわかります。
その電源はHDMI系統からのものを利用しているのでしょう。

HDMIはケーブルと機器との相性も以前はありましたがこの組み合わせでは問題が
なさそうです。

以前は高価な機器でしたが、これだけ廉価で問題もなくサイズもHDMIケーブルに少し
だけマージンをつけたぐらいコンパクトです。


スポンサーサイト

新旧のロケ地探し?

知り合いに頼まれた写真がこちらです。
40年近く前の写真らしいです。



地元から離れて静岡にいるのでそれが撮られた場所を私に確定して欲しいという
依頼でした。
物持ちがいいのにもびっくりです。

ロケ地探しはしていても地元の古い写真を見て探すというのは初めての経験です。
左側に美容室が映りこんでいて運良く今の地図にも載っていたのでその場所に
実際に行って写真を撮影し確定しました。



イカリソースの建物の上の瓦が全く一緒なのにはびっくりしました。
そして4軒がほぼ連続してそのままの形に近い外観に上手く改装していました。

「未来の選択」と「熱愛」

チョン・ヨンファさんはドラマ「未来の選択」に出演します。
相手役はユン・ウネさんで10月14日からKBSで放送です。
関連記事はこちらでDaumのドラマ情報はこちらです。

そして、少女時代のソヒョンもドラマ「熱愛」に出演されます。
フェイスブックはこちらです。
関連記事はこちらです。

ヨンソカップルがどちらもほぼ同時期にドラマ出演で楽しみです。

ランニングマン EP.163

ランニングマンは久々の視聴で、ゲストはビッグバンでした。
撮影場所は利川エリアのようで、最初はこちら利川セラピアでした。

この日のソン・ジヒョさんは、いつもとは違ってプリンセス扱いでしたが
オープニングからすぐにソン・ジヒョさんがキスされてしまいました。

田んぼでの格闘の後のプールのあった場所は、こちら利川テルメデンでした。


ワンマウント

「男が愛する時」に印象的な施設として登場したワンマウント

イルサンにあるワンマウントですがコネスト韓国地図がアップデートされ
このように掲載されていました。

動画視聴

PCと英語が得意な方にDLサイトをご紹介。
敢えてリンクはさせていません。
http://marsilladungdungdung.blogspot.jp/
http://wowxoxox.blogspot.jp/

http://asiandirectdownload.blogspot.jp/
(各国混在:ULはプレミアムにて)

リアルタイム視聴
http://www.gooddrama.net/drama-updates

質問もなしでお願い致します。

ホンデのロケ地

コネストはロケ地を検索すると簡単にヒットします。
これ以外でもドラマ名を入力すると少し前の有名なドラマなら可能でしょう。

こちらのラストにはホンデの地図があります。
「メリは外泊中」内に登場したロケ地も3つぐらい含まれています。
上手く表示されない場合は右上のボタンで一旦DLしてご覧ください。

SNSD@いいとも&TV視聴

昨日の少女時代が出演された笑っていいともを見ました。
タモリさんともMステで話しなれているので最初からいい感じでした。
ユナ、スヨン、ソヒョンだけに注目して視聴してしまいましたが
ユナさんも日本語が上手くなっていてびっくりです。
今週はMステもお休みなのでコンサートだけの来日でしょうか。

久々のいいともなのでYOUTUBEで関連の動画を色々探して視聴しました。
その「笑っていいとも」もシステムもだいぶ変わったようでそろそろ終焉が
近いという噂も聞かれますね。

フジテレビも社長交代もありますが、ここのところ過去の焼き直し番組が多いように
感じます。
「サマーヌード」はキャスティングはよかったのに前半、中盤は
「ビーチボーイズ」との類似点が多く、先が読めて興醒めする部分もありました。
挿入のOSTには入っていない男性のジングルもそれと同じパターンでした。
そして最終回のラストも似た展開です。
四月という設定なのに夏の虫の声が聞こえるのには参ります。
セットを残して年末の特番で夏のシーンを登場させるという展開なのでしょうか。

ホンデの変化

Boaさん主演のドラマで弘大を久々にチェックしたら
ドラマ「メリは外泊中」に登場していたメジャーなロケ地の大部分が開発でなくなって
いることに気が付きました。

駐車場通りはこのドラマの最初と最後に登場した場所です。
そこにあったスタバもお隣の「花東」も無くなっています。
この辺りで目印となる店舗では「SnowSpoon」ぐらいしか残っていません。
その近くにあった4人が写っていたあの落書き塀も民家の白い壁になっています。

ピカソ通りもそのすぐ西側もそうで、「tBBOK」はあるものの、そのお向かいさんは
ありません。
ムギョルの家も変わっているようでその北の極東放送も大規模工事中のようです。

僅かな期間でこんなに変化するとかなりショックです。
コネストの地図は意外と早めに更新しているようなので参考になります。

「フーアーユー」の感想

途中でリタイアしそうでしたが他に見たいドラマがないのでさらっと視聴して
いました。
最終回の29分ぐらいに登場した店はイルサンのこちらに実在していました。

その後のシーンの婦人警官シオン(ソ・イヒョン)とゴヌ(テギョン)との
ラブシーンだけはこのドラマ内では一番気になった部分でもあり
ソ・イヒョンさんが魅力的でした。

同じケーブル局のtvNの前作の「ナイン」と似たテイストの連続で、これは
地上波とは違った戦略なのでしょうか。

「恋愛を期待して」を視聴して

Boaさんが出演された単発ドラマ「恋愛を期待して」2話を視聴しました。
久々にお見掛けしたBoaさんの印象が全然違っていて大人の女性という感じでした。
視聴率は3%台のようで微妙でした。
内容も微妙で良くも悪くもないという印象でした。

パイロット版ということなのでパッピーエンドにもできないというジレンマが
あるのでしょう。
日本の携帯電話のCFのような作りでもあり、顔を知らない二人が実際には
すれ違っているようでもどかしいドラマでした。

韓国ドラマ大賞は

こういったジャンルのブログをしているのにこのような「韓国ドラマ大賞」という催し
があるのを知りませんでした。

http://hanryu10.jp/about/

中間発表ではこのような順位になっています。

1位 冬のソナタ
2位 美男<イケメン>ですね。
3位 屋根部屋のプリンス
4位 宮(クン)~Love in Palace
5位 イタズラなKiss~Playful Kiss
6位 花より男子~Boys Over Flowers
7位 トキメキ☆成均館スキャンダル
8位 シークレット・ガーデン
9位 王女の男
10位 イルジメ(一枝梅)

1位、2位は納得できるタイトルです。
私だったら悩みますが「宮」に一票でしょう。

「Global We Got Married」ロケ地 Part.2

「ウギョル世界版」のテギョン&エマ版も3話まで見ました。
ウギョルはヨンソカップル以来の久々の視聴ですが昨晩に続いて見ても飽きない
楽しい番組です。
ではロケ地の調査結果です。

EP.01でテギョンたちが最初に出会った場所は盆唐エリアにあるこちらでした。
コネスト韓国地図/日本語版ではこちらになります。
近頃よくドラマに登場するカフェ村の中にあります。
靴屋さんとカフェが合体しているのでしょうか。

スキーリゾートはドアに映りこんでいたように「昆池岩リゾート」です。
二人がダンスをしていた場所は建物の色や形からするとこのあたりでは
ないでしょうか。

EP.02では新居が登場します。





簡単な地図を作成してみました。

YouTubeの動画の後処理

オンラインで見る「YouTube」ですが、動画をどのようにDLして後処理するか
たまに聞かれることがあります。
うちではこちらの「Freemake Video Converter」に
URLを張り付けてAVI変換(通常は720Pぐらい)をして後からフリーソフトウェアの
GOMプレーヤなどで見ています。

分割されているものは個別に順次URLを張り付けていけますがメモ帳などで複数の
URLを改行したテキストも自動で別々のURLだと解釈して受け付けてくれます。
その場合は右上のファイルの結合によって1つのファイルに変換することも可能です。

「Global We Got Married」 ロケ地

「私たち結婚しました 世界版」は英語タイトルではこうなるようです。
イ・ホンギ&美菜 版でのロケ地だけ探しました。

EP.01の二人の出会いの場所はパジュ市にあるこちらの「ブックハウス」でした。

追記
最初にホンギが登場した場所はこちらでした。

EP.02以降に登場している「スイス村」エーデルワイスはこちらです。


こちらは加平しかヒントがなくて探すのに苦労しました。
後で調べたら中華圏のテギョンのファン方はもうそれも調べ上げて観光されて
いるようです。

追記
EP.07の新居での式の画像を分析した結果、このエリアの入口付近にある高い塔
のお向かいあたりのようです。
(最初の急カーブ)

コネスト韓国地図日本語版だとこのあたりになります。

EP.13に登場した本屋は永登浦にある「タイムズスクウェア」内の教保文庫なのでしょう。
関連情報はこちらです。

EP.14の最初の新村では後ろにカフェが映りこんでいたのでこちらだとわかりました。

Nソウルタワーの次に漢江沿いのデート場所はこのあたりのようです。
動画を見ていた場所はそのすぐ南側の高速の下のようです。



「Global We Got Married」

「私たち結婚しました 世界版」は英語タイトルではこうなるようです。
イ・ホンギさんが出演されているのは何となく知っていましたが相手役がだれなのか
知りませんでした。
DVDが発売されるのを知ったのはこちらの記事でした。

それでも相手役は誰なのかチェックしていませんでいた。

丁度、偶然にイノライフで日本人が『ソウルドラマアワーズ(SDA)2013』に出席して
いるという記事をチェック。
その女優が藤井美菜さんだと知ってびっくりしました。
TBSで放送された「ブラッディ・マンデイ」に出演されている時に魅力的な女性だと
思っていたからです。
CMなどでは何度かお見かけしていましたがドラマに登場することは少ないので
残念でした。
経歴を調べてみてウギョルに出演されていることを知り話が繋がりました。