Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

受難つづき

山口県とお隣の島根県のエリアは昨日の雷雨などで浸水したところが多くありました。
うちの近くは川はなく海抜も400m近くあるので大丈夫でした。

また周南市の事件もうちから北に直線で6kmぐらいの場所で起きたことなので
山越えすれば誰にも遭わずにうちに来れた範囲です。
どちらのニュースからもうちの周辺の環境が理解できたことでしょう。

それに加えて、1週間ぐらい前から母が栽培しているトマトの葉の病気(べと病)が
ハウス内のメロンに一気に伝染してしまいました。

有機農法でしたが非常事態なので薬剤で3度も対応しましたがそれでも駄目でした。
第二弾は収穫まであと20日、第三弾はあと40日ぐらいでした。
しかし、メロンの場合は葉の病気になると1週間ぐらいで悪化するので収穫までは
駄目だと判断し全部、根元でカットし葉と枝と玉を処分しました。
つまり今年のメロン40鉢が全滅しました。


プランターもそれに入れる土も購入して自分でアレンジして混合しているので
1200円/鉢 x 40鉢 なのでこれで5万円弱の高価な趣味が終わってしまいました。
朝早くの作業だったのでその前に写真を撮影する元気がありませんでした。
スポンサーサイト

Comment

fu-min says... "メロン"
こんにちは

メロンが駄目になったようで、私までショックです。
でも、ぜんぶ処分してしまうなんてSOPHILさんらしいですね。
私だったらたぶん、出来ないと思います。

たしかに高価な趣味だったかもしれませんが、
その間のワクワク感は何物にも替え難いのではないでしょうか。
もちろん残念ですが、これに懲りずにまた来年挑戦してください。

楽しみにしています。
2013.07.29 16:04 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "処分"
fu-minさん、こんにちは
育てるのに4ヶ月でしたが処分するのは30分でした。
第二弾はネットも張って最終段階だったので勿体なかったです。
しかし、菌を周りの土などにばらまくと来年も困ってしまうので
決断しました。

メロンの栽培は着果の仕方も含めて習得したのであとはどれだけ
甘くするかを考えていました。
今後はそれに加えて病気対策も考えないといけないようです。
来年は菌が入りそうな箇所の消毒や対策が必要です。
2013.07.29 16:55 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する