Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

HDMI接続

サンワサプライ製SW-HD31を購入し早速使ってみました。
液晶ディスプレイはTVではなくてパソコン用でTVチューナ付きのこちらの機種です。
HDMIは1系統なので他にパナソニック製BDレコーダDMR-BR500と自作PCでビデオ出力を
HDMIとしたこの3系統を切り替えて使用したいのです。
つまりこのような入力です。
1.PC1
2.PC2
3.BDレコーダ

切り替えボタンもありますが後から電源オンした方が優先して動作しているような挙動です。
両方からHDMI出力がある場合は切り替えボタンで対応できそうです。
どの機器が動作しているかは赤色LEDでわかります。
その電源はHDMI系統からのものを利用しているのでしょう。

HDMIはケーブルと機器との相性も以前はありましたがこの組み合わせでは問題が
なさそうです。

以前は高価な機器でしたが、これだけ廉価で問題もなくサイズもHDMIケーブルに少し
だけマージンをつけたぐらいコンパクトです。



DVDレコーダもHDMI接続しようと思ったのですがどうやら寿命が来てしまったようで
再生に難ありで諦めました。

これで液晶ディスプレイ側のD端子やアナログRGB端子は空きとなりました。
もう一台のPCをこのディスプレイに接続することはまずなさそうです。
これでリモコン側の切り替えはHDMIにするか地上波デジタル視聴にするかの2種類
なので楽になりました。
(以前はアナログRGBも選択していたので頭が混乱することありでした。)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する