Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

画像のイラスト化

以前のブログでも取り上げたことがありますがその記事も消えたので
新しいソフトウェアも含めて記事にしてみます。

イラスト化はTOPAZの「Simplify3」を利用しています。
機能はこちらの下の方にあります。

以前は別の会社の取り扱いで別々の機能で購入が可能でした。
上位機種は機能が更に増えていくだけのようです。

「Simplify3」は「PhotoShop」のプラグインです。
「PhotoShop CS4」で使用しています。
この「Simplify3」ならイラスト化は調整を含め1分ぐらいで処理できます。
「PhotoShop Elements 9」でも動作するとのことでしたがNGでした。

うちでは動画をキャプチャリングした画像は
まず「PhotoShop Elements 9(または12)」で右上の放送局のロゴを消しています。
また「NEVER」のストリートビューはDL可能で、それをレンズ補正しています。
後は画像サイズとトリミングを「FireWorks CS4」で処理しています。
これは他のソフトウェアでも可能です。
これらの全行程を5分以内に処理しています。


似たようなイラスト化はイラストレーターでも処理したことがありますが
慣れても5分ぐらいは掛かります。
こちらの記事によれば「PhotoShop」単体でも同様の処理ができるようです。

人の顔のイラスト化はソフトウェアでは苦手なので「TOPAZ Clean 絵画風」に
似た処理を別のソフトウェアで事前処理した後に「Simplify3」で加工しています。

スポンサーサイト

Comment

keiko says... "ドラマシーンのキャプチャ"
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。

2度目の質問です。
今回の質問は、録画したDVDやブルーレイをパソコンで再生させて、プリントスクリーンでキャプチャしているのですが、デジタル放送になってから、キャプチャできなくなりました。(>_<)

よろしければsophilさんはどうやってキャプチャされているのか教えていただけませんか?

有料ソフトを購入すればいいのでしょうが、フリーソフトを探しています。

韓国旅行はロケ地訪問が必須ですが、撮った写真を並べてムービーを作る時に、同じドラマのシーンを挿入したいと思っています。

よろしくお願いします。

2015.02.25 09:32 | URL | #nLFQAz4w [edit]
SOPHIL says... "PrintScreen"
keikoさん、こんにちは

デジタル放送を録画したDVDは恐らく「CPRM解除」をしないと駄目なのでしょう。
私も以前に少しだけ試した気もしますがそれをPrintScreenでキャプチャリング
していないので手順も忘れてしまいました。
フリーで可能だった筈ですが一旦動画にするので面倒だった記憶があります。
お手数ですが括弧内のキーワードで別途に検索してみてください。


うちでは動画ファイルを処理しているのでPrintScreenを利用しています。
動画ファイルのキャプチャリングもブログに載せるには微妙なラインなので
うちではなるべく遠くの絵柄か、後ろ姿を更にイラスト化することで回避した
気でいます。

あまりお役にたてなくて申し訳ないです。
2015.02.25 12:40 | URL | #GpEwlVdw [edit]
keiko says... ""
ありがとうございました。

「CPRM解除」が必要なのですね。

これからもロケ地探し、楽しみにしています。
2015.02.28 16:59 | URL | #nLFQAz4w [edit]
SOPHIL says... "ロケ地"
keikoさんへ
面白いドラマが少なくてあまりロケ地が探せておりませんが
よろしくお願いいたします。
2015.02.28 17:19 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する