Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

ミカンの収穫

5-6年前から植えていたミカンが昨年は初めて5-6個の収穫ができました。
今年は、その木に注目して少しだけ丁寧に剪定と肥料やりをしました。
すると20-30個ぐらいの収穫ができそうです。



味の方はまだ青いのに結構あまくて、市販のものと遜色ありません。
サイズも直径が6-7cmです。
自宅でミカンを収穫するのが夢だったので非常に嬉しいです。
ただ、越冬するのが大変で細かい雪避けネットを掛けたりしています。
ビニールハウスに入れるには樹高が3mぐらいなので無理です。


他にもレモンや柑橘類をビニールハウス内で3鉢育てていますがそちらは
樹高が低くて今年はまだ実をつけませんでした。

スポンサーサイト

Comment

fu-min says... ""
こんにちは。

おミカンの収穫、おめでとうございます!
やっぱり、剪定と肥料が効いたのですね。
我家のように何もしないで収穫、というのは虫が良すぎですよね~

レモンは自家製だと、安心して皮が食べられます。
そう思って以前植えていたのですが、ソフトボール位の巨大な実が生り止めました。
あれはいったい何だったのでしょうかねぇ~^^;
2013.10.24 09:57 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "収穫"
fu-minさん、こんにちは
昨年の収穫は偶然かもしれませんが
今年はまぐれではないようです。
青いみかんが好きなので少しずつ収穫して食べています。

レモンは実が付いた木を植えた方がてっとり速いですね。
うちは冬を越せずに3本中2本が枯れました。
残りも葉が少なくて今年は樹勢を元に戻すだけで実がなる
パワーがなかったようです。
レモンマーマレード作りをしたいのですがもっと先でしょう。

>ソフトボール位の巨大な実が生り
大きなレモンは見たことがないですね。
接ぎ木が多いようなので原種の影響とかがあるのでしょうか。
他のかんきつ類と受粉したらどうなるでしょうね。
2013.10.24 10:25 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する