Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

イチゴの収穫

昨年秋と今年の春に追加購入したイチゴが収穫できるようになりました。
鉢を数えたら全部で106鉢あるのですが実を付けていないものもあるので収穫できる
のは100鉢弱でしょう。
内訳としては「宝交早生」が15鉢ぐらいで残りの90鉢強が「女峰」です。
写真では「宝交早生」は手前だったので映り込んいなくて全部「女峰」です。



用土はすべてメロン用の用土を流用したので発育がよくて通常のイチゴより3割以上は
大きくなっています。
特に「女峰」は苗の高さが70cm以上になるものが殆どでした。
味は市販のものよりも味が濃いようで、糖度は互角ってところでしょうか。
通常の有機肥料以外に煮干、出汁昆布、黒砂糖とEM菌などを添加したのが有効
だったようです。





「宝交早生」は高さはないのですが実はたくさんついています。ただ早生という
名前の割にはまだ収穫できるほどの色になっていません。

春に買ったものは株が殆ど張らないので大した収穫は期待できません。はやり
秋に購入してランナーで増殖させた方が成長期間が長いのでいいようです。

スポンサーサイト

Comment

fu-min says... "イチゴの収穫"
こんにちは

いよいよイチゴの収穫ですね!
「女峰」というイチゴは高級品なのでなかなか買わないのですが、
きっと美味しいのでしょうね?
とくにSOPHILさんのところのは肥料が贅沢なので、さぞ美味しいことでしょう。

やはり野菜も花も土が命、なんですね。
2014.05.23 10:27 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "味"
fu-minさん、お久しぶりです。
赤くなり始めてから4日目ぐらいが収穫日のようですが
待てなくて少しだけ赤い2日目や白いまま食べたりしています。
白くても甘みがあるのでうれしいです。
糖度は十分だと思いますが後は味と香りをどれだけ追及できるか
来年も精進します。

スイカも今年は大玉スイカに挑戦しているのですが牛糞の発酵不足と
その量が多かったようで根腐れに悩まされています。
ホームセンターでバーク堆肥が在庫切れだったので初めて使用する
牛糞を使ったのがまずかったです。
バーク成分は木のかけらなので繊維質といっしょで養分がゆっくり効くメリット
があるのを実感させられました。

こちらは来月になったらレポートします。
2014.05.23 10:53 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する