Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

スイカの悲惨な途中経過

小玉スイカの方はハウス内の2本は問題ないのですが外でトンネル枠+ネット
のもの4本は全滅でした。
以前の画像はこちらです。(これがもう1組NG)

在庫の都合でバーク堆肥の代わりに牛糞堆肥に替え、その量が大目で完熟でも
無かった為です。
途中で気がついて根から遠い部分の肥料を総とっかえしたのですが成長が遅く
殆ど雌花が咲かない上に、受粉の時期が梅雨の長雨にぶつかったためです。
小玉スイカは結局、残り2鉢だけで3個だけ成長しています。

大玉スイカは3鉢、同じ状態でこれから雌花が咲いてもウラナリでは美味しさは
期待できないので早めに処分しました。
残り3鉢で5個ぐらいです。



以前の写真に写っているこちらの奥にある2鉢が今回、処分したものです。

トータルではおおよそ半減したことになります。
鉢植えなので自作の培養土もその後の水遣りとそのタイミングなどのミスが許されません。
これで得た知識を来年のメロン作りに反映します。

スポンサーサイト

Comment

fu-min says... "スイカ"
こんにちは。

スイカは残念ですね!
でも全滅ではないし、原因がわかれば次はきっと大丈夫でしょう。

野菜作り、特に実のなる野菜は難しいと思います。
受粉はお天気に左右されますし~

やっぱり経験は最良の教科書なのではないでしょうか。
2014.07.12 17:37 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "糖度"
fu-minさん、こんばんは
昨年のメロン全滅に比べるとショックは少ないのですが
やっぱり処分を決断するのは難しいです。

昨年に続いてスイカをあげる知り合いも甘いスイカを期待されているので
普通の糖度のスイカでは駄目だし、水遣りの時間も無駄なので
判断しました。

水遣りや追肥に関しては今年のスイカの栽培のスキルが
メロンに生かせそうです。
野菜作り20-30年のキャリアの人が挑戦することを始めて2-3年目で
トライしているのでくじける訳にいかないですね。
2014.07.12 19:33 | URL | #GpEwlVdw [edit]
ちゃぎ says... "残念でしたね"
そろそろスーパーでスイカが気になるシーズンになりました。
今年のスイカは甘いかも~などとテレビで言っていたので、
SOPHILさんのところのスイカはどうだろうと気になっていたのですが。

相手は生きもの。 難しいですね。 かなりデリケートな相手なのですね。
でも、前向きに ここでの経験を生かして進まれているようで、エールを送ります。

暑い夏ですね。 外でのお仕事、人間も水分の補給やなにか、お気を付け下さいね。
2014.07.30 07:41 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "残り"
ちゃぎ さんへ
全部成功するものと思っていたので当時はショックが大きかったです。
残りがビニールハウス内なので温度上昇がすごく温度管理が
できないので水遣りと打ち水でその後も対応しています。

そろそろ収穫ですが数は少ないです。
来年はこの経験を活かしてスイカやメロンを上手く栽培しようと
誓っています。
人にとっても、暑い夏がいつまで続くのかそれも心配ですね。
2014.07.30 08:14 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する