Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

スイカの収穫

先ほど最後のスイカを収穫しました。
大玉スイカは3個で小玉スイカは2個でした。
(収穫時期を知るための試し切りに別途に3個を収穫)

小玉スイカは3日間、水遣りを全くしなかったのですが一つだけ割れていました。
皮が薄いので内部の圧力に耐えられなかったのでしょう。

日にちが30日ぐらいなのであと数日後が収穫時期だったのです。
この長雨で葉からの水分蒸発量が少なかった筈なのでプランターからの少ない水分で
さえこうなってしまったのでしょう。

サイズとしては、大玉スイカは30cmオーバーを期待したのに25cm程度で
小玉スイカは25cmを予定したのに20cm弱でした。
甘さや味も市販のスイカ程度で肥料作りを頑張ったのですがその成果はなさそうです。

昨年の3倍の苗を植えた筈なのに半分の収穫量というのが結果でした。
今年はこういった散々な結果で写真を撮る気が失せてしまいました。
品種を統一しないと収穫時期や生育の様子や性格をチェックしにくいことを実感しました。

収穫時期が遅いラビットアイ系ブルーベリーの収穫はこの雨で中断しています。

レモンは鉢のサイズを大きくして植え替えたせいなのかまた花が咲いていい
においがしていますが、着果せず落下してしまうものが殆どです。
レモンの鉢植えは水管理がまだ理解ができていないというのが実情です。
スポンサーサイト

Comment

fu-min says... ""
こんにちは。

スイカはちょっと残念でしたね。
せっかく苦労して育てられたのに、難しいものですね~
何と言っても、気候やお天気に左右されるのはどうしようもありません。

今朝、山口の方は豪雨に見舞われたようですがいかがでしたか?
今年は8月に入ってから曇りや雨ばかり。
暑いのも嫌ですが、日照不足が心配です。
ブルーベリーはあまり天候には左右されないのでしょうか?
2014.08.06 18:25 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "収穫"
fu-minさん、こんばんは
スイカ作りはまだ素人レベルなので天候に左右されてしまいます。
来年はこのミスを糧にしてメロンに反映させる予定です。

こちらは二日連続ぐらいで大雨です。
雨なのに暑くて温度が下がらす最悪です。

ブルーベリーも収穫が遅れると実割れして腐りやすくなります。
また収穫しないと次のものが青くならない植物なので
全体的には実る時期が変化して味が低下してしまいます。

また青くなるのはサングラス代わりなので晴れて紫外線が多くないと
駄目です。
2014.08.06 19:23 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する