Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

外付けHDD故障

東芝レグザに外付けのI-Oデータ製HDDを接続して録画していましたが、録画して
いないのにアクセスばかりしていました。
まるでガべージコレクションをしているかのような動作でした。
フォーマットしてみましたが改善しないので別のI-Oデータ製外付けHDDと
交換しました。

1台目のI-Oデータ製は500GBから1TBに自分で装換して1年で壊れました。
2台目が今回故障したもの(1TB)で2年半ほど持ちました。
交換したものが3台目ですがこれ(1TB)はどれだけ持つか楽しみです。

撮り貯めしても1週間程度なのでそれほど酷な動作環境ではないのですが
TVのオンオフと連動させるのが別のメーカー同士なので何かあるのでしょうか。
今度壊れると別のメーカーの外付けHDDしか手がなさそうです。

追記
故障していると思われる外付けHDDを分解してHDDだけを取り出し
ロジテック製の外付けケースに装着して使用してみましたが特に問題なしです。

そうは言ってもまだ信頼度がある訳ではないのでバックアップデータの更に
バックアップとして使用開始しました。
スポンサーサイト

Comment

yu says... ""
こんにちわ
復活されて、日々更新を楽しく読ませていただいております^^
我が家も東芝レグザですが、今は外付けHDDにBUFFALO製を使用しています。
しかも保存用として。。。
ですが、やはり、外付けHDDは故障するものと思った方がいいんですね
大事な番組がたくさんあるので、故障してしまったら
たぶん。。。泣いてしまいます
2013.03.20 07:45 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "故障"
yuさん、こんにちは

>外付けHDDにBUFFALO製を使用して
I-Oデータ製とBUFFALO製は似ているので同じような状況に
なるかもしれません。
TVと連動して電源のオンオフ回数も多いので色々なことが起こりそうで
保存用とするには怖さが残ります。
何か起こるとフォーマットするしかないし、PCとは形式が違うようで
分解してHDDだけを外して処理するのも難しそうです。
どこかのレベルで別の外付けと交換しておけばいいのですが
価格面で悩みますね。

一応、4台目用にHDDが交換可能なPC用の外付けHDDを準備しました。
(邪魔なので人にあげようとしていた所だったので焦りました。)

2013.03.20 07:59 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する