Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

台風によるビニールハウスの被害

手作りした15メートル二棟のどちらも台風で1/3ずつビニールが剥がれてしまいました。
直すのに朝から3時間も掛かってしまい筋肉痛です。
これぐらいで済んだので他の事を思うと楽なぐらいかもしれません。

台風の雨は前回とさほど違わなかったのですが吹き返しの風は前回よりも強く
そして長い時間続きました。
長年、ここに住んでいる人もあれほどの風は初めてだったそうです。

修復していて思ったのはビニール同士と鉄のフレームをプラスチック製のパッカ
(チクワを半分に切ったような物)で止めています。
しかしビニール同士の間には毛細管現象で水が入り込みます。
そのビニールが少しでも風で穴が開くと直接鉄のフレームと水が接触したままに
なります。




実際に何箇所もそういう部分があってそこは猛烈に錆びていました。
田舎でドライブをしているとビニールが取れたビニールハウスのフレームだけが
あるのを見つけ、それが欲しいと思うことがあります。
しかし、実際には錆びて使えないものが多いことを実感しました。

明日は、古くからある柿の2つある枝の内一つを切り落として新しい芽がでる
ようにしようと思います。
古い枝で高い場所にあると柿を収穫しようとする気がないので低くする意味もあります。
柿は取りますがむかし食べ過ぎ飽きたので、もう何年も食べていません。

来週にはイチゴの苗の最後に植え替えをする予定です。
150鉢分を何とか確保しました。

みかんは今年は裏年なので10個ぐらいしか実っていませんが数週間以内に
収穫します。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する