Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

HDDレコーダ購入

約4年ぐらい前に購入したTVチューナ付きノートPCをHDDレコーダ替わりに使用していま
したが、録画すると最初の12分ぐらいが欠けてしまうので使用を断念しました。
LANポートも雷でやられ、バッテリーもNGだったのにHDDレコーダ専用機だったので
ショックも大きいです。

一台HDDレコーダはあるのですが裏番組の録画を考えてこちらの機種を購入しました。

驚いたのは薄さもそうですがその奥行が20cmもないことです。
このHDDレコーダの上にPC用ディスプレイを置いてHDMI接続しているのですがその台と
してはちょっと小さすぎます。



薄いのでもう一台と高さが合わずに15mmぐらいはマウスパッドを敷いて調整しています。
利点はHDDの動作音が桁外れに静かなこと、こういった製品は日進月歩ですね。
スポンサーサイト

Comment

fu-min says... "Hddレコーダ"
こんにちは。

ちょっとお尋ねしますが、この機種はDVDに保存できるのでしょうか?
実は、我家は2台テレビがあり、1台はDVDに直接録画のみ、もう1台はハードに録画のみです。
DVDはブルーレイなので、とりあえず再生だけのレコーダを買いました。
でも、ハード録画の方が1年位で故障、一応なおったのですがイマイチ不安です。

Hddレコーダ、お値段も以前よりずいぶん安くなっているんですね。
それにサイズの小ささには驚きました。
もっとも、小さ過ぎて困ることもあるようですが。

私も一番最初の録画ツールはパソコンでした。
2003年の暮れ、冬のソナタを録画したことを懐かしく思い出します。
2015.01.14 15:04 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "廉価"
fu-minさん、こんにちは
価格がここまで下がってしまうと本当にDVD-R保存できるのか
心配してしまいますね。

DVDもブルーレイにも焼けますよ。
HDDレコーダは5年ぶりぐらいで多分8台目です。

調べたら4.7Gbyte規格のDVDになってから最初に焼いたのは2001年でしたが
まだ問題なく視聴できています。
その前にもその半分ぐらいの容量の規格のパナソニック製でデータを焼いていましたが
そちらはもう処分してしまいました。

うちではDVDよりはブルーレイでの保存枚数の方が多くなってきています。
この正月にBS放送をブルーレイ保存した「ファンタスティックカップル」を見直しました。
2015.01.14 15:54 | URL | #GpEwlVdw [edit]
fu-min says... "お礼"
さっそくお返事ありがとうございます。

DVDとブルーレイを混同していたようですみません。
要するに、すべての機能を備えているのですね!

私も最近は録画はBD-REでしています。
その再生を別のテレビでするために、再生専用のブルーレイ・レコーダを買ったのですが、
SOPHILさんの買われた機種にすればよかった、と今は思います。

電気製品を買うのはほんとに難しいです。
2015.01.14 16:31 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "BDメディア"
fu-minさんヘ

再生専用のブルーレイレコーダというのもあるんですね。
それでもそれなりの価格でしょうね。

電気製品も廉価になってしまうのは消費者にとってはうれしいことですが
日本の電機業界にとっては韓国勢との価格競争の疲弊で大変でしょう。

うちはBD-REよりは決め打ちでBD-Rの方が多いのですが
後からこれはもう見ないかもというものが増えてきています。

パイオニア製リージョンフリーDVDプレーヤが壊れてしまい韓国版DVDが
見れないのが辛いです。
2015.01.14 18:08 | URL | #GpEwlVdw [edit]
yu says... "我が家も悩み中。。"
ウチは数年前のパナソニックの容量とHDDを増設できず
東芝を2代目に購入し2台を使い分けしているのですが。。

いよいよ東芝もMAX8台になりDVDの読み込み時
音が気になり始めて。。悩み始めております^^;

パナソニックの方が使い方も簡単で分かりやすいのですが
使いこなせば東芝の方が色々できるようで。。
しかし、今まで使っていない機能もあるならウチには必要ないってことなんですよね。

ご購入された機種、参考にさせていただこうと思います☆
2015.02.01 22:48 | URL | #JalddpaA [edit]
SOPHIL says... "保存"
yuさんへ
東芝製は3台使っていたのでその良さは良く理解できます。
購入したパナソニック製はCMスキップができるのが便利です。
リモコンの使いやすさは少し進歩していますがまだまだですね。

ブルーレイ保存しかしていないのですが、ずっと保存したい
番組をあまり放送してくれません。
2015.02.02 08:08 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する