Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

イチゴの収穫

ご近所などに30鉢ぐらい配ったので手元に残ったのは120鉢ぐらいです。
やっと収穫が始まり、2日に一度に30-40個ぐらいの収穫です。
収穫期間はおよそ2-3週間ぐらいなので300-400個ぐらいでしょう。




あまり実がならないものや腐ったりもするので一鉢から3個ぐらいという計算に
なります。

8ケ月以上面倒を見た割には収穫量がいかに少ないかがわかります。
おまけに野良猫も朝方に勝手に数個ずつ食べているようです。
一旦、もぎ取った後で食べているようです。
密閉したビニールハウスではないので鳥以外は防げません。
勿体ないのですがこれも自然の中で暮らしているならではの共生です。





スイカの方は定植して少しだけ成長を開始しました。




以前から感じていたのですがパーム用土は塩分と灰汁があるらしく暫く様子をみてから
混ぜた方がいいようです。
実際に定植して暫くの間はどの植物も育ちが悪いようです。

酸度は実際に測定しましたが中性でした。
今回のものは塩分は殆ど感じないので灰汁の可能性ありです。
スポンサーサイト

Comment

fu-min says... ""
ご無沙汰しました。

見るからに新鮮で美味しそうなイチゴですね!
最近はいろんな新種が出ているようですが、何という銘柄でしょうか?
それにしても、猫がイチゴを食べるとは・・・

スイカもそろそろ店頭に並ぶようになりました。
でも、まだ値段が高く口には入りません。
2015.05.23 17:35 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "他の栽培"
fu-min さん、こんにちは

品種は昨年と同じ「女蜂」です。
園芸店で通常入手が可能な品種で大きくて病気に強いのを
考慮するとこの品種になってしまいます。
比較する品物を隣に置くのを忘れてしまいましたが意外と大きくて
市販品と何ら違いがありません。
秋にはこれを地植えして放置するので来年からは鉢で丁寧に育てるのは
断念しました。
代わりにぶどうとユリにトライします。

私も最初は猫は食べないだろうと思っていたのですがこのあたりは
田舎で他に食べるものがないので仕方ないのでしょう。
また他の果物の種が、アレに混じって落ちていました。

スイカは昨年よりは順調なので夏の収穫が楽しみです。

2015.05.23 18:00 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する