Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

パソコン用スピーカー

こちらのBenQ社製パソコン用ディスプレイGL2460HMをまとめて2台購入したのですが
スピーカーからの音声が思ったほどよくありませんでした。

パソコンの作業以外にGOMプレーヤなどで動画再生をしたりするので音質や音量を
気にしていたのですが、今度のものは画質に問題ないのでその音質の悪さが残念です。

今まではI/Oデータ製のTVチューナ付きディスプレイばかりだったので当然ながらスピーカ
の音質に何ら問題を感じたことがありませんでした。

このディスプレイは当然ながらHDMI接続できるのでHDDレコーダの出力も繋いで録画した
番組も見る予定だったので調子が狂いました。

そこで久々に外付けスピーカー探しの旅となりました。
以前はAVアンプ接続をしていたこともありましたが仰々しいのでそれも今は行っていません
でした。

1.最初に購入したのがこちらのロジクール製Z200WH

 奥行きは意外と浅くて音質もこの価格としてはまあまあでしたがもう少し上位のものが
 欲しくなります。

2.次に購入したのがこちらのクリエイティブ社製SP2W-T1

 コンパクトなわりには後ろにもスピーカーコーンがあるので低音も響きます。
 逆にごちゃごちゃしたパソコン周りだとそのコーンに物が当たるのではないかと
 心配になります。

 Bluetooth接続対応なのでそのような無線接続するなら別売りの1千円ぐらいのアダプタが
 必要となります。
 ペアリングはやや面倒でした。
 外部入力ジャックがあるのでそれを利用すれば通常のような接続も可能です。
 音質も十分満足できるレベルです。

3.クリエイティブ社製GW-T20-IIR

 高さはロジクールぐらいですが奥行きは意外とあります。
 上部にバスレフの穴があるので低音も響きます。
 3つの中では唯一前面パネルにカバーが付いています。
 音質は抜群でこれであれば別にセットアップが面倒なAVアンプが欲しいとは感じない
 レベルです。
 現在はこれでHDDレコーダに録画した番組を聴いています。




3つの中でどれが良いかは人それぞれでしょうがパソコン用にはコンパクトな2.のSP2W-T1が
よさそうです。
パソコンの下の空いた部分に横にするか奥に立てることもできます。
うちでも2組購入して利用しています。

どれも当然ながらACアダプタですが3.が一番大きいです。
またどれもスイッチ付きボリュームなのでボリュームを絞ることでオフにします。
慣れないとその音量レベルをどうするかを悩みます。
オンし忘れや、逆にオフし忘れもあるのでディスプレイ内蔵のスピーカーほど
手軽ではありません。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する