Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

ユリとブドウ

2ケ月ぐらい前に近所のスーパーで30cmぐらいの苗を180円で購入したものがこのように
綺麗に咲いてくれました。
品種はオリエンタル百合系のソルボンヌです。

10本中7本が咲いて3本はいまだに花になる房が登場してくれません。
(1鉢に1本ずつ植えました。)



その7鉢のうち4鉢は知り合いに先日あげたので手元にはもう3鉢だけです。


ブドウの木の栽培で撮影したこの木は園芸店ではなくてホームセンターで枯れそうにし
ていた最後の1本で500円程度だったのに植え替えたらこれが一番元気に成長してくれて
40cm程度だったのに1mぐらいになりました。
(後ろのブドウとかぶった画像となってしまいました。)




園芸ではだめだと思ったものが以外にトップに返り咲くことが多いので楽しいです。
スポンサーサイト

Comment

fu-min says... "ユリの花"
こんにちは。

一昨日の夕方から急に蒸し暑くなって、そういえば一番苦手な季節であることを実感しました。
今年は比較的涼しかったので、あまり感じなかったのですが・・・

昨日友人が庭で咲いたといってユリを一本持ってきてくれました。
庭にユリが咲くなんて、私にとっては夢みたいな話しなんですが、
SOPHILさんは、毎年ユリを咲かせていらっしゃいますよね。
ユリは一輪でも豪華で、しかも、香りがいいので好きです。

私はお盆にユリの花を使うので、もうそんな季節になったのか、と思います。
2015.07.11 11:42 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "環境"
fu-min さん、こんばんは

急に暑くなりましたね。
エアコンがフル稼働しています。

百合の栽培は山で咲いているような土壌と環境にすれば
それほど難しくないと思いますよ。
この百合は直径が20cm以上あるので豪華です。
3-4房付いているのに支柱を立てなかったので倒れそうです。
白い百合ならお盆でも使えますね。
来年は本格的な栽培をしようと思っています。
2015.07.11 19:06 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する