Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

スイカの末路

スイカの着果から殆どのものが30日ぐらいで収穫が楽しみだったのですが
どれも急に根や葉が枯れてしまいました。
そしたら栽培に使用しているきれいな湧き水の水路の50mぐらい上のわき道に
10mに渡って除草剤を母が3週間ぐらい前に撒いたようです。

昨年や一昨年とは明らかに違って葉の状態が急に悪化したので不思議でした
が原因はこれでした。

8株で10玉ぐらいが収穫寸前でしたが水分が多いスイカなので除草剤成分が
入ったものを食べる訳にもいかず、どれも処分しました。

写真の大玉スイカは割ってみましたが十分赤くなっていました。
(以前に写真撮影したものと全く同じものです。)

サイズは根や葉が枯れた影響で大玉スイカなのに20cm程度でした。


小玉スイカは33日、大玉スイカは38日目を収穫日と予定していたので
非常に残念です。
除草剤はしぶとい雑草が枯れるぐらいなので華奢なスイカで毎日30リットル以上
の水をあげているので100-1000倍に薄まったとしてもひとたまりもありません。
スポンサーサイト

Comment

しげっち says... ""
SOPHILさん、こんばんは。

スイカ残念でした。
それにしてもスイカの栽培には大量の水が必要なんですね。
うちでも庭に除草剤をまくことがありますが、
作物はないので大丈夫かなと思ってまいています。
でも植木の近くには避けています。

先日はミニトマトのわずかな葉っぱの写真から
肥料が足りないのではと教えて下さり、ありがとうございました。
葉っぱ、下の方から枯れ落ちてしまいました。
追肥して、実もだんだんと赤くなってきました。
2015.07.19 20:14 | URL | #JalddpaA [edit]
fu-min says... "残念!"
こんばんは。

スイカは収穫間近かだっただけに、ほんとに残念ですね。
それにしても、除草剤を撒くときはよほど気をつけないといけないことがわかりました。
とくに、湧き水の水辺などは。

でも、雑草にはほんと苦労します。
抜いても抜いても、あっという間に伸びています。
昨日今日と、台風の後始末を兼ねて草取りをしたのですが、きりがありません。
お母様のご苦労もお察しします。

2015.07.19 21:07 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "甘み"
しげっち さん、こんばんは
スイカはあと3-7日程度なので割って食べてみましたが
大玉は皮まで十分にはまだ熟れていませんが糖度は十分でした。
しかし、それはできばえのチェックだけで
気持ちが悪いので飲まずにそのまま吐き出しました。

ミニトマトのあの葉だともう対応が遅いので原液のまま掛けれる液体肥料を
100ccぐらい掛けてその後で水遣りすればいい筈です。
このスイカも急ぎの追肥の代わりに液体肥料でリカバリーしました。
しかし、根本は除草剤で根がかれて栄養を吸収できなくて枯れているのが
ほとんどなのでそれも無駄な抵抗でした。
2015.07.19 21:36 | URL | #GpEwlVdw [edit]
SOPHIL says... "中断"
fu-minさん、こんばんは

栽培技量としては今年もスキルアップできて納得ですが
メロンに続いてスイカも自分以外の影響で収穫が頓挫するのが
非常に残念です。

除草剤は植物ホルモンによるものが多いので稲などの葉の葉のないもの
を除けは少しの量でも駄目でそれが薄まっても大量の水を必要な
スイカではその累積で影響大です。

ぶどうとみかんは樹木なのでほとんど変化はないのですがこれから
しばらくは少し遠い水道水で潅水するという手間が必要になりました。
2015.07.19 21:45 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する