Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

DVD BDの断捨離

以前の断捨離で韓国映画やドラマのDVDは処分しそれから増殖はしていないのですが
日本のドラマや他の動画データなどが増えてしまいました。
DVDで40枚あったものを整理、編集して2枚に
BD-ROM10枚ぐらいは断捨離は無理ですがBD-Rの40枚ぐらいは4枚までに減らしました。

ソフトウェアでWin2000やWinXP対応のもので使用する可能性がないものも20枚程度は
処分しました。

かなり減らした気がしそうですが、96枚入りファイル11冊が9冊に減っただけです。
(ファイルは全部が詰まっている訳ではなく7割程度でファイル数は分類のためです。)

アメリカのドラマは地元に引っ越す前に殆ど処分したのでほぼ「新ビバヒル(90210)」
だけとなりました。

今回、友人に頼まれたLDHのPVの動画編集に嵌ってしまい、その流れでファイルで保存
していたドラマもBD-RのBDAV形式で保存することになりました。
これで見たいときにPCでなくとも見れるようになりました。
こうなると速い読み書きのBDドライブが欲しくなります。



しかし、4Kの時代が到来しそうなので次世代ブルーレイ「Ultra HD Blu-ray」の規格が
策定されてしまうと新規ドライブの購入は時期尚早のように感じました。

BDXLドライブを所有していますがまだ一枚も書いたことがありませんし、メディアを
まだ見かけたことがありません。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する