Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

ブルーベリーの収穫も終盤

あと3週間ぐらいで晩生のブルーベリーの収穫も終わりますが今年は豊作で
まだ沢山の量があって毎日忙しいです。
多い日は直径20cmのザルに午前と午後それぞれ1杯ずつという日もありました。
天気がいい日は収穫量が多いのですがここ数日は天気が悪くなったので
ややペースが落ちてきました。
これまではそれが忙しくてブログの記事にしそこねていました。



3年ぐらい前にビルベリーを購入しましたがそれも本格的な収穫ができるぐらいに
なりました。
高さは1m以上です。
写真はちょうど収穫直後なので下の方に少しだけ付いています。






しかし、CMなどで見かける形とは違って先端が尖っているのが不思議でした。
調べてみたら園芸店で扱っているビルベリーは実際は北米産のワイルドブルーベリー
だそうです。
勝手に北欧のベルベリーを名乗っていいのか不思議です。

それとは知らずに1ヶ月前に追加で3鉢を購入して鉢で育てています。
ほんの少しだけ実っている鉢もありました。
こちらは上手くいけば来年には本格的な収穫ができそうです。



スポンサーサイト

Comment

fu-min says... "ブルーベリー"
こんにちは。

ブルーベリーが豊作でよかったですね!
早生と晩生があるのかもしれませんが、収穫時期がけっこう長いんですね。
でも、一粒づつ収穫するのは、きっと手間と時間がかかることでしょう。

ビルベリーというのは初めて聴きました。
サイズは小さいようですが、栄養豊富だとか。
ベリーも次々新しいのが売り出されていることを知りました。
2015.09.01 18:29 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "ビルベリー"
fu-minさん、こんにちは

今年は豊作で取るのが大変で小さい枝を剪定しながら収穫しています。
でもこれによって来年は不作になるかもしれません。
ジプロックの大を一杯にするのに2日しか掛からないこともあるぐらいの
量で両手で取るので疲れます。

ビルベリーはテレビ通販でもよく登場しています。
北欧に自生しているアントシアニンが濃い野生種です。
こちらは小さいので更に取りづらいです。
2015.09.02 06:58 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する