Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

蜜柑の鉢植え

5-6年ぐらい前に地植えしたものが今年も豊作です。
同時期に別の場所に植えた少しだけ品種の違う蜜柑の木は周りの草に邪魔されて
育っていないので見かねて3年前に鉢植えに切り替えました。
そして今年やっと1個だけ実を付けてくれました。




花は沢山咲いたのですがどんどんと勝手に落ちてすぐに1個だけとなりましたが
それだけが順調に育ってくれました。

樹の高さは1.5mぐらいで鉢は3度大きくして現在は60リットルといううちの近くのホーム
センターで売っている鉢では一番大きなものです。
これ以上大きい鉢があったとしてもと植え替えをするとなるともうひとりでは無理な
サイズです。

金柑も同様に鉢で育てていますがこちらも順調です。
昨年、初めて実を付けたのですがなぜか黄色くならないまま枯れてしまったので
今年はどうなるか心配です。

レモンの樹は3つの内2本は最初すぐに越冬できずに枯れましたが、1鉢だけは
トラブルを抱えながらも2m近くまで育ちました。
こちらも花は咲くのですがまだ実になる途中で全部落ちてしまうことが多くて
収穫できたことがありません。

鉢植えの樹木は反応が遅いので栽培が難しいです。
土作りも情報が少ないし水遣りも微妙なのでイチゴなどとは比べ物にならないぐらい
苦労の連続です。



ビニールハウスから無事開放されたイチゴはこちらです。



4m四方の場所に勝手に育っています。これはその中の2m四方を撮影したので
実際はこの4倍の量です。
密度が高いので意外とランナーで増えにくいようです。
来年の収穫前には防鳥ネットぐらいは掛けますがそれ以外は放任の予定です。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する