Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

ブルーベリーの花が咲いてしまった

暖冬というのはビニールハウス内のレモンの木にとってはありがたいことでまだ何とか
葉が落ちないでいてくれます。
葉が落ちると翌年に葉の再生に力を入れるので花が咲いても途中で実が落ちて
しまっています。



それとは逆にその近くで鉢植えのブルーベリーのうち一鉢だけが花が咲いてしまいま
した。
鉢植えにして育てているのはどれもハイブッシュ系なので5-6月ぐらいに花が咲くもので
今はつぼみのままで葉はどれも落葉するはずです。
まさがこの時期に葉が落ちないで花が咲いてしまうとは驚きです。
樹高を確保するために鉢植えにしていて収穫は期待していないので花が咲いても
いいのですが、これが収穫用だったら、受粉できないし寒いのでダメになってしまう
でしょう。



別件で「黒檀」について調べていたらツツジ目・柿木科でした。
柿木はツツジ目・柿木科なので似ているってことになります。
ブルーベリーがツツジ目・ツツジ科なのは知っていたので柿や黒檀と同じ「目」という
のは意外でした。

柿の花は白いし、新しい茎以外はすぐに枯れ木のようになるのはツツジ目に共通な
ような気がします。
スポンサーサイト

Comment

ちゃぎ says... "暖冬"
例年になく暖かいお正月でした
山に登ってもそこから見える富士山の雪が少ないです
山の植物も咲く時期を間違っているようです
実にならないのはかわいそうですが
可愛いピンクの花なんですね
2016.01.10 11:23 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "花の色"
ちゃぎ さんへ

雪が降らないのは山間部であるこちらで車を運転するのにはありがたい
のですが、植物は気の毒です。
TVで見る富士山も例年よりは雪が少ないのを感じていました。

ブルーベリーの花は蕾の時は少しピンクなのですが咲くと完全に白くなります。
このようにヘタよりの部分がピンクのままの花というのも非常に珍しいです。
2016.01.10 15:13 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する