Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

メロンの苗は全滅?

メロンの種を蒔いてから1ヶ月以上経っています。
トータルで80粒強だったものも発芽率は9割強ぐらいでした。
しかし、2葉からは全然育たずに倒れて60本ぐらいは枯れてしまいました。
残り20本も状態は一緒なのでその中で怪しいものを間引いて残り12本となっています。

後から蒔いたものもありますがそれも追いついてどれも2葉で止まっています。
昨年の経験からするとこういう状態だと朝の最低気温によるものでしょう。

今朝は霜が降りて外気温は-1度でした。
(ビニールハウス、ビニール温室、発泡スチロール、ホットキャップの4重でも
夜は熱源がないので駄目)
3週間ぐらい前からはビニールハウスでは駄目そうなのでパソコンの置いてある室内で
少し減った60本ぐらいを栽培していましたがそれでもこの状態です。

調べたものと少ない経験からすると14-42度ぐらいがメロンが生存できる範囲の
ようです。そして、10度以下では絶望的です。
今朝の室内の最低温度は9度でした。
外との温度差はほぼ10度ぐらいですがそれでもメロンには厳しそうです。

残りの12本はこれからは室内で電気カーペットの上に置いて栽培を続けますが
もう3週間も同じ状態が続いているので根にダメージがあるので先行きは厳し
そうです。

6月には次の種まき(赤肉系100粒)を予定しているのでそれと下手に重なると
ビニールハウスに数的な問題で収納できなくなります。
それにより、今回の栽培時期のずれ込みはまずいので諦めています。

昨年も4月末の一度目の種まきは全滅でした。培養土の影響だと思って今いたが
そうではなくて朝方の最低気温の影響のようです。
5月上旬に再度種まきをしましたがその時も2葉のまま育たない時期がありました。
温度を調べてみると5月下旬から最低気温が14度を切らないようになっていたので
栽培実績と一致していました。

この時期はもうスイカの苗は栽培されています。
しかし、スイカは大丈夫でもメロンは温度にあまりにも敏感だと実感させら
れました。
スポンサーサイト

Comment

ちゃぎ says... "難しい・・・"
植物を育てるのって、本当に難しいですね。
子育てと同じか? 
あるいは、それ以上に神経を使うようですね。
どうか、残りの苗が上手く育ちますように。
こちらの話を聞いていると、何か食べる時に、本当に感謝して食べないといけないと思います。
2013.04.22 12:31 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "温度管理"
ちゃぎ さんへ
残りの苗も見事にダメで全滅しました。
後から苗で買ったスイカの苗も6本中2本は遅霜でやられてしまいました。
ビニールハウス内でこうなるのですから手に負えません。

第二弾として12粒は今度は温度が高くて10cmぐらいに伸びたのですが
室内なので光合成ができないので細もやしみたいで期待薄です。
3本ぐらいは生き残るかもしれません。

6月からの第三弾に期待します。
2013.04.22 14:52 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する