Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

メロン栽培

久々にメロン栽培を再開しました。
メロン自体は種からではなく苗を遠くのホームセンターで購入して植えつけたものです。
比較的栽培が簡単なマルセイユメロンですが鉢植え栽培なので地植えのスイカの数倍は
難しいのは間違いなしです。



15鉢ぐらい購入したのですが大きくなったのはその内13鉢です。
6つはこの状態で栽培です。
他の6鉢は支柱を指して上に育てる予定です。
残りの一鉢は知り合いに譲りましたがその人がうまく育てられるかは不明です。

久々の土つくりですが何度挑戦しても一発でうまく育つ土は難しいです。
今年は買ってきた赤土に1週間ぐらい水を掛け続けて灰汁を吐き出させて他の腐葉土
などと混ぜ合わせたら調子がいいようです。


イチゴは何も手入れせずに放任なので密集して日が当たらないので甘くなくおまけに
隙間からイノシシが入ったようで全滅です。





春に鉢植えから地植えに変更したブルーベリーは急成長して1m程度に育ってくれ
てこれで一安心です。



↓ こちらはもうひとつのブルーベリーを拡大したものです。
事前にアップで撮影せずパソコンでトリミングしたのであまりいい絵ではありません。


スポンサーサイト

Comment

Fu-min says... ""
SOPHILさん すっかりご無沙汰してしまいました。
メロンやイチゴ、ブルーベリーの栽培を始められたのですね。
イチゴはほんとに残念でしたね!
イノシシが出没するとは思いませんでした。

Win10のことですが、実はSOPHILさんにお尋ねしようかと思ったこともあります。
でもブログ記事にも上がらなかったので、上手く回避されているのかと。
SOPHILさんのようなプロでも避けられないのなら、私のような素人は無理です。
ただ、タブレットがあってよかったな、と思いました。

2016.06.01 17:11 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "win10"
Fu-minさん、こんにちは

メロン栽培は3-4年ぶりだと思います。以前の種が70粒あったので発芽を
願ったのですが全滅でした。
メロンはほんとにひ弱です。
イチゴは廃棄するかわりに置いてあるだけなので自身の葉が邪魔で甘くないです。
手入れをしないとどうなるか試しましたがやはり自然界では無理そうです。
これが終わったら耕して別のものを作ります。
食べるのを当てにしていた母はイノシシに怒っていました。

WIN7が3台とwin8.1が1台なのですがその内の一台だけがこうなりました。
動画加工用なのでよしとしましたがその時は焦りました。
他の3台はこのままにしたいのですがすぐにアップグレード強要され
チェックを外してもまたすぐに勝手にチェックが入ってしまうようです。
ネットワークから外しておかないと危ないですね。
後2ケ月ぐらいが期限なのでMS社も焦っているのでしょうか。
2016.06.01 17:29 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する