Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

梅雨時の園芸2

10日ぐらい雨ばかりだったのでメロン13本の内11本は葉の病気の兆候があったので
処分しました。
残り2本は何とか成長していますがまだ1つも着果していない状態です。
着果してもこの天気では55日ぐらいの日数が必要ですがメロン自体があと40-50日
ぐらいしか持たない筈なので理論的には収穫直前に枯れてNGとなるでしょう。
後1週間ぐらい観測してこちらも処分する予定ですがずっと曇りのようです。

これまで茎が1cm以上ないといいメロンにならなかったので8mm程度では作っても
メロンの形だけで甘くはならないでしょう。
晴れた日がないと光合成して成長してくれないのでこれはどうしようもありません。
こういった判断を迫られるのも農業です。

ユリの一つの品種が咲いています。
別の場所で地植えされていたものを鉢上げして1ヶ所に集めています。
赤いユリはもう咲き終えています。
これからソルボンヌなどの濃いピンク色のユリが咲く時期になるとその鉢もここに
集合させる予定です。



ハイビスカスは何とか2つ目の花が咲いてくれました。
雨が多いので花の寿命も1日ぐらいです。




Comment

fu-min says... "ユリの季節"
おはようございます。

今年の梅雨は雨が多かったのに、7月に入ると急に蒸し暑くなりました。
気候に左右される農作業は、ほんとに難しことでしょう。
メロンは残念なことと思いますが、ユリの花は綺麗ですね!
これから次々咲くようなので楽しみですね。
2016.07.04 09:43 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "梅雨"
fu-min さん、こんにちは
今年ほど雨の続く日は珍しいようです。
地植えのスイカも2ヶ月ぐらい経ってもまだ着果しないようで
こんなことはまずないでしょう。
メロンは数週間前からもう無理だろうと思っていたのでショックは
少ないです。
自分の技量ではないので落胆はしていないのですが残念なのは
間違いないです。

今月になって少しだけ雨の量が減り蒸し暑くなっていますが
スイカやメロンたちにはもう遅いです。

ピンクのユリはこれからなので楽しみです。
秋の植え替え時の球根のサイズが大きいかどうかのチェックも
楽しみです。
2016.07.04 12:43 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する