Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

ユリの開花

他の鉢植えのユリが開花し始めたので玄関先にすべての鉢を移動しました。
一番右が「ソルボンヌ」です。
昨年は茎だけで咲かなかったユリを一年間栽培したら、大きな花が咲いてくれました。
中心のピンクの花は昨年、球根で買ったものを育てたものです。
品名は忘れてしまいましたが「ピンクカサブランカ」に似た色合いです。
赤いユリは随分前に咲いて枯れたのでここにあるのは3種類のピンク系の品種ばかり
です。
白や黄色や赤は山の景色には映えますが家の周りだとピンクの方が絵になるのでは
ないかと思って球根を購入しています。

咲いて半日なのに花が欠けていると思ったら葉だけを食べる青虫がいたので
手で駆除しました。
保護色なのかかなり白い形でした。
花の部分だけを選んで食べるタイプはこれまで遭遇したことがありません。




イチゴをまとめて配置して置いていた場所はその後もイノシシに狙われていました。
このようにブドウ棚に模様変えをする予定だったのでショックはありませんでした。
昨年、10cm程度だった巨峰の苗も80cm以上に成長してくれたので4m四方の隅に
4本移植してみました。
1-2年掛けて天井を埋め尽くすぐらいのブドウ棚に仕立てていこうと思っています。


スポンサーサイト

Comment

fu-min says... "ユリの花"
SOPHILさん こんばんは。
玄関に立派なユリが咲いてるなんて、豪華ですね。
きっと、良い香りが漂っていることでしょう。
花だけを選んで食べる虫がいるなんて、許せませんよね!

我家は昔、カーポートの下にピオーネを植えていたことがあって、
今だにその根が生きていて、毎年蔓を伸ばします。
2016.07.11 18:47 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "ブドウ"
fu-min さん、こんにちは
ユリの鉢も何人かにあげてしまったのでいざ集合となると
数が少なくて想像していた規模にはなりませんでした。

品種改良のせいなのかユリの香りは5m以内で殆どわからない
ぐらいです。匂いが苦手な人にはいいのかもしれませんが育て甲斐が
ありませんでした。
ブドウの葉やユリの花などにとっては
食欲旺盛な大型の蝶や蛾の幼虫がとりつくと厄介です。

>カーポートの下にピオーネを植えていたことがあって
ピオーネも一つ育てているのですが同じ品種を何個か並べないと
意味がないので追加購入するか挿し木にするか悩みます。
2016.07.11 19:00 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する