Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

イチゴとミツバチ

イチゴの花は1ヶ月前から咲いているのに受粉に必要なミツバチが現れず困って
いました。

一昨日あたりからブルーベリーの花が咲いたのですがすると急にミツバチが少し
ずつ飛んで来ています。
ブルーベリーは花の量が多いのでミツバチが飛んで来ないと何ともなりませんが
例年、そういう時期になれば自然に飛んでくるので気にしていませんでした。



しかし、イチゴに関しては受粉の時期とミツバチの飛来との関係には無頓着だった
ので今年は気をもみました。
ビニールハウス内で育てていたイチゴは外に置いていたものより2週間ぐらい花が
咲く時期が早いようなので慌ててハウス外に置いてその後の開花が遅くなるように
仕向けました。

写真撮影したものはどれも四季成りイチゴなのでアルミシートを敷く作業は未処理です。


プランターは今までは4角形のものでしたがホームセンターで100円で売っている
六角形のものに換えました。
これによりジグザクに配置可能でイチゴの実る方向を取りやすいように
調整可能です。


スポンサーサイト

Comment

fu-min says... ""
メロンにイチゴ、温度管理が難しく手がかかるでしょうね。
でもその分、実ができるとさぞうれしいことでしょう。

ミツバチの働きって偉大ですね。
アメリカではミツバチがいなくなったか減ったことがありますが、
日本では大丈夫なのでしょうか?
今年は気候が不順なので、植物にも虫にも影響があると思います。

SOPHILさんは園芸においても、創意と工夫をされていて、
マネはできませんがとても参考になります。
2013.04.26 17:02 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "プランター"
fu-minさん、こんにちは
イチゴは冬の寒さを経験しないといけない面がありますが
逆に遅霜にも強いです。根の活着がいい割に以外と土壌には敏感です。

ミツバチはその後、あまり数が増えないし、ブルーベリーの花の方が
好きみたいです。
天候不順で昆虫以外にも筍も早かったり、遅いものもあり予測できません。

六角形のプランターは60個購入したので苺は来年はより取りやすくなりそうです。
これはその形から頑丈で深さも苺には丁度良さそうです。
欠点はアルミシートを6角形にカットしないといけないことでしょうか。
前の緑のプランターは200円で2個植えをしていましたが、紫外線劣化が
激しいので失敗しました。(2枚重ねで誤魔化すしかないでしょう。)

あまりやってはいけないのですが育ちの悪かった苺も今頃移植しています。
(一部は寄せ植え)
来年用に、「よとのか」を追加購入してランナーでの株分けに期待しています。
2013.04.26 17:39 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する