Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

メロン栽培再開

今年、1度目のメロンは2葉から温度が低くて育たず90本が全滅しました。

2度目は緑肉メロン6個入り2袋でしたが12個ではなくて15個入っていました。
驚いたのは発芽率が100%だったこと通常は90%程度です。
途中で1本を作業中に葉を傷つけて駄目にしてしまいましたが14本は
このように無事に植え付け完了しました。

室内で育てたので細いもやしの様だと以前に触れていましたがその後は
横にだけ太ってくれたので何とか問題回避できました。
しかし、そのせいで上ではなくて曲がって横に這うようになってしまいましたが植え付け時に
斜めにして何とかペットボトル製のホットキャップの中に納まってくれています。

以前に購入した長めのプランターも使用しているので2mに3個入れるように真ん中の一つ
だけは向きを変えてあります。
これで平均すれば約65cm間隔となります。
2mに拘る理由は、その間隔で鉄柱を挿して風による苗の転倒防止と果実を吊る時の目安
にしたいからです
下の草が生えるのを防止する黒シートも100円ショップで敢えて2mのものを購入しました。
これで黒シートの継ぎ目に鉄柱を刺すので傷がつかなくて済みます。


拡大するとこんな感じです。


ハウス全体像はこのような感じです。
昨年、ブルーベリーで使用していたものを別の場所に移動し、上部にビニールを張って雨が入らないようにしてあります。

右側は3度目用に準備しているプランターです。
全滅に懲りたので赤肉系メロン20本程度を予定しています。


スポンサーサイト

Comment

fu-min says... "メロン栽培"
こんにちは。
メロン栽培のご成功をお祈りします。

天気予報で、近年5月の気候が不順だと言っていました。
連休の間はけっこう寒かったですが、今日やっと暖かくなりました。
このまま暖かくなってほしいです。
昨日は立夏だったので、ほんとは暑くと言ったほうがいいのかもしれませんが。
2013.05.06 18:12 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... ""
fu-minさん、こんにちは
植え変えた直後に気温が急に上がって焦ります。
ビニールハウス内は朝は5度ぐらいで昼間は30度ぐらいです。
昨年よりも最高最低の温度差が激しいです。

昼間もペットボトル製のホットキャップを取ると乾燥で萎れてしまうので
被せたままで正午と午後2時に散水してやっています。
うちより少し寒い地域のグラフですが5月だけ乱れるようで
他の月は安定しています。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=81&block_no=0771&year=2012&month=05&day=&view=g_tem
2013.05.06 18:22 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する