Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

レアチーズケーキを試す

いちごの収穫が間近なのでその準備としてレアチーズケーキ作りにトライしました。
ただ、イチゴの代わりに使用したのは道の駅で購入した梨のジャムです。

レシピは色々なものから類推してみました。
1.クリームチーズ200g(1箱)と低糖ヨーグルト180g(1箱)と梨のジャム50gを混ぜる。
 固い場合は少しだけ牛乳を足すかクリームチーズを電子レンジで軽く温める。
2.10gの粉ゼラチンを少々の水で溶かして1.と混ぜる。
3.手元に200g入りのPET製の透明容器があったのでそれに牛乳に漬けたビスケット
 を底とサイドに立て掛ける。(6個使用しました。)
4.容器に2.を入れて冷蔵庫で2時間程度冷やして完成です。

チーズケーキは好きな方ですが作り方や材料は知らなかったので未知の世界
でした。
しかし、味は市販品と一緒で酸味がありました。ヨーグルトの酸味がその効果
を出しているのでしょう。
レモンの風味が加わると尚いいでしょう。


(梨の)ジャムの代わりに生のイチゴが使えればピンク色で良さそうです。
それは次回トライしてみます。
昨年は市販のイチゴでシャーベットを作ってみましたが今年はそれも自家製
で試せそうです。
ビスケットを粉々にして処理する方法もありますがそれにシリアルを足すのも
良さそうです。

次回のために写真撮影は保留にしておきました。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する