Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

苺の収穫

先週あたりから苺の収穫を開始しています。
1日に10個ぐらい食べ、20個ぐらいを収穫して冷凍保存しています。
カメラ撮影するより食欲が先になって随分と量が減ってしまいました。
味は市販品と同じぐらいの甘さがありますが、サイズは普通です。
田んぼの土を利用したものは硬い為か出来が悪いようですが、途中からそれに気づいて
苺用に調合した土を使用したものはぱっちりでした。

150株 X 6個/株 = 900個 と想定していました。
しかし、花が全く咲いていなくて収穫できない株があったり
受粉に失敗したりで恐らく500個程度の収穫量になりそうです。


追加購入した苺はこちらです。
「宝交早生」という銘柄を9鉢ほどの購入です。
在庫品だったので通常の半額以下の98円でした。
まだ、のんびりと花が咲いていたり、小さかったりと色々ですが一株だけ実がついて
赤くなっているものがありました。


昨年に購入した名の無い四季成り苺はこちらです。


大きさは通常のサイズですが中空になるようです。
味は昔の苺と最近の苺の中間です。

スポンサーサイト

Comment

fu-min says... ""
こんにちは。

採れたてのいちごって、さぞ美味しいでしょうね。
近所にいちご刈りの農園もあるのですが、行ったことがありません。
それにしても150株とはすごいですね!
冷凍するのは惜しい気もしますが、とても食べきれないことでしょう。
出荷できるのでは?
先日はデパート、今日はスーパーで同じことを感じたのですが、最近いちごが品薄です。
ハウスと路地ものの端境期なのでしょうか。

いちごと関係ないのですが、上の猫の写真可愛いですね!
いつまで見てても飽きません。
2013.05.27 16:42 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "銘柄"
fu-minさん、こんにちは
収穫しても6時間ぐらいで次が赤くなるようです。
それでも1日ぐらい待った方がおいしいです。
太陽が当たる面だけ赤くなるのはびっくりです。
見つければひっくり返すのですが大概はそのままです。

銘柄が何か不明の品種らしいので出荷は難しいのですが
購入して銘柄が増えるであろう再来年ぐらいなら出荷可能かもしれません。

ジプロックの中の袋に砂糖を少し混ぜて冷凍しています。
4袋ぐらいになるとジャムにできる量になります。

うちの辺りは県外や市内に産地があるようでスーパーやJAでは苺は
普通に販売されているようですが今は路地モノなので売ると安く叩かれる
でしょうね。

>上の猫の写真可愛いですね!
海外の壁紙をトリミングして使っています。
最初の二匹の猫の画面だけは背景も含めて私も気に入っています。
2013.05.27 17:15 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する