Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

ブルーベリーの収穫

2年連続で移動して定植したので成りが悪くなりましたが何とか今年も収穫の時期
がきました。
最初に成り始める木も例年どおりです。
芯食い虫の影響で木が枯れることも重なり今年の収穫量は例年の半分の25kgぐらい
でしょう。


レッドラズベリーの収穫も明日ぐらいから開始できそうです。


イエローラズベリーも実り始めたのですがまだ数が少ないので1週間位は遅れての
収穫となりそうです。


ボイセンベリーの収穫はまだ緑なので少し先となります。

どれも一旦冷凍してジャムにして、単体で利用するか混ぜるかを判断します。
その時に以前に収穫したイチゴもジャムにします。
いずれにしても少し気温が下がった日を探す方が先ですが。

スポンサーサイト

Comment

fu-min says... "ブルーベリー"
こんにちは。
今日やっと雨が降ってやれやれですね。

ブルーベリーは私にとってはアコガレです。
園芸店で背丈以上の大きなブルーベリーの鉢植えなんかを見ると、
どんなに値段が高くても思わず欲しくなってしまいます。
ブルーベリーは移植に弱いのでしょうか?
我家は移植で枯れてしまいました。
これからベリー類の収穫でお忙しいですね~(^^)
2013.06.15 10:15 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "移植"
fu-minさん、こんにちは。
うちの方も昨晩からの雨で畑が潤いました。
今年は干ばつ気味でブルーベリーなどの樹木にも水を
バケツで何十杯も掛ける始末です。

うちのブルーベリーはもう10年以上の樹木なのですがつつじ科なので
2m以上には余り育ちませんし、剪定してしまいます。
どの樹木も私の畑のレイアウトの構想で3度ぐらい移植してしまいました。
根が50cm以上に広がっているので細かい根は切断して移植しています。
幸い枯れることはありませんが新芽の成長は止まるので翌年の実付きが
悪くなってしまいました。
もうレイアウトの変更はないと思うのできっと移植しないでしょう。
ブルーベリーは手入れはほぼ不要ですが猛烈に酸性土壌にしないと
駄目です。
うちでは酸度調整していないピートモスや籾殻を毎年秋に発酵油粕と共に
追加するようにしています。
2013.06.15 11:21 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する