Kdrama Location Maps

韓国ドラマのロケ地の地図を作成しています

ウリ坊1号、2号

ウリ坊といってもイノシシの子ではなくて本当のウリ系のスイカと
メロンの着果して1週間ぐらいの実です。

ウリ坊1号は6/28ぐらいに着果(受粉成功日)したメロンです。
もう上下のサイズが6cmぐらいです。楕円の方が後から膨らむのでベストな形です。


ウリ坊2号は7/3ぐらいに着果した中身が黄色い小玉スイカです。
丸いプランターにらせん状に弦を這わせています。
この丸いプランターでの栽培は1鉢だけです。
2個ほど実をつけたいのですがまだこの1個だけです。
直径は5cmぐらいです。

こちらは地這の小玉スイカ(実は赤い通常タイプ)です。
6/28ぐらいに着果しましたがもう直径11cmぐらいです。
もう少しで最終的なサイズになりそうです。
4本植えてあるのですが実は10個なっているので一つに2個を想定していましたが
それ以上(2.5個/本)の成果です。
プランター栽培なので肥料がそれに対応できるか心配です。
スイカはメロンよりも成長が早いとはわかっていましたがそれを栽培で実感しました。
カラス避けのネット内にいるので手入れができなくなっています。
35日ぐらいで計算すると8/3前後の収穫になります。


Comment

fu-min says... ""
こんにちは。

メロンもスイカも意外に着果からの成長がはやいのですね!
毎日大きくなってゆくのが分かって楽しみですね~

sophilさんはパソコン(IT?)関係のお仕事をされてるようですが、
植物栽培は全く違う分野だと思います。
でもそれが、とてもいいバランスになっているような気がします。
また、これからはIT技術を生かした栽培も
できるようになるのかもしれませんが・・・
2013.07.10 09:42 | URL | #- [edit]
SOPHIL says... "商業ベース"
fu-minさん、こんにちは。
着果からの成長は意外と速いです。
もうネットの前のひび割れが出ているものもありますが
見た目が良くないので写真掲載はしませんでした。

電気関係の仕事をパソコンを使って仕事をしていますが納期が迫って
忙しくてもこの時期は2時間置きに水遣りが必要です。
ブルーベリーは毎日の収穫が3ヶ月続きます。
確かに息抜きになっていますよ。

メロン栽培は光で幹の水分量をチェックすればIT化は可能です。
しかし、商業ベースにするには毎月400個ぐらいを地モノが出回る夏を
除いて10ヶ月ぐらいは出荷し続けないといけないでしょう。(4000個/年)
50万円以上する長い温室が10棟ぐらいとボイラーが必要でしょうから
それがネックです。

メロン栽培は2年目なので葉の病気以外は大体理解、対応できるように
なりました。
2013.07.10 12:06 | URL | #GpEwlVdw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する